マウンガタウタリサイクルチャレンジ

2009-11-22 23:01:46 | 旦那の部屋
ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

日曜日みなさんどのように過ごされましたか?

ひつじはまた、ドラえもんの自転車レースの応援に行ってましたよ

ドラはいったいどのくらいの割合でレースしているのか、って話なんですけれど(笑)

本当に力を入れている人なんか「毎週」100キロコース級のレースに出てるから、ドラなんてまだまだ・・・・


コースの地図はこちらのリンクから。

レース名が「マウンガタウタリ」サイクルチャレンジっていうんですけれど

い、、言いにくい(笑)。

マウンガ と タウタリ でふたつに分けて私は覚えましたが

Maungatautariって実はコースの途中にある町の名前。

参加費55ドルのうち5ドルがその近辺にある自然研究施設かなにかへ寄付されたそうです。

エコな乗り物でエコを守るってなんかいいですねぇ。

今回は100キロで、前回の200キロのときとは違いずいぶん参加者の幅が広く、子供からお年寄りまで頑張って参加しているのを見て私はゴールでいつも待つだけでいいのかって反省
最近ちょっと運動不足気味だし。
同世代の女性も何人かいて、うーん・・・・

30キロという短いレースも同時に開催されていて、こっちの方は誰でもどんな自転車でもオッケー。

さすがに一輪車はいなかったけれど(笑)


タンデム自転車(二人乗り)の後ろのライダーがバックパックに入れた「マルチーズ」犬を背負ってた。

こっちなら私でも30キロなら完走できたかも!?

と思ったらその前に自転車が無かったんだって思い出した(笑)

レースの準備をするドラ


ちなみにレースの公式タイムは、自転車にこのような装置?をつけて測ります。



これがどういう仕組みになっているのか未だに全く分からず。誰か知っていたら是非教えてください。



待っている間の時間は、ドラのトレーニング仲間の奥さんとカフェでお茶。

その後、スタート地点近くの店で買い物してました。



なにも皿を今日買う必要はなかったんだけれど


今回のレース、前泊までした前回の200キロに比べたら地元に近いし、距離も半分だしかなりドラとしては気楽なレースではあったようですが、

油断してコースの下見を怠り、しかも自転車に装備している自分の小さなコンピュータ(で走行距離が分かる)がうまく作動していなくて自分が何キロ地点にいるのかいまいち把握しないで走ったためもあって

結果19位。

ニュージーランド代表の1、2のライダーも含めたプロ集団に混じっての19位は、彼にとってはまあまあ好成績で中の上くらいな結果だったようなのでよしとしましょう(えらそう)。


音出ます!注意

動画の最初にゴールするのがドラです。


オセアニアブログランキングへ



次回のレースは未定。

でも是非賞金の取れそうなやつにチャレンジして欲しい。。。。あ、これ内緒ね(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (ひさ2)
2009-11-22 22:52:24
計測チップのついたタグです。単純に発信機になっていて、ゴール地点で通過すると「ピっ」て音がして計測します。外側の長いヤツは日本では見たことないです。広告かな・・・

ドラさんくらいの実力があれば、残り何キロだから仕掛けよう!ということがあると思いますので、コンピュータが動かなかったのは、キツイですね。とはいえ相手がNZ代表となると異次元なので、19位はとても素晴らしい成績だと思います。

ホイール、少し前のDuraですね。ニップルがハブ側についているのですぐわかりました。
リアがフリー側がラジアルになっているはずなのでドラさんクラスの方がモガクとよれるのではないでしょうかね。
賞金を取るために、良いホイールを買ってあげて!?って違うか(^^;
長文失礼しました。
返信する
ひさ2さま (ひつじ)
2009-11-23 03:35:24
タグの説明ありがとう♪
で・・・そのタグのチップはそれぞれ番号が割り当てられてて、スタートとフィニッシュにある計測器の間を通るとコンピュータで計測される・・・のね?ふううううん。
みかけは普通のプラスチックでみんなはずしたあと無造作に箱に集めているけれど結構ハイテクなのね~。

コメいつもありがとう。
やっぱりホィールとか結果に反映するものなの?本人が頑としてこの自転車に執着しているのです(私じゃないよ(笑))
で自分より良い自転車に乗ったプロを負かして高笑いをしている(性格悪い?)。いや今新車をチェック中らしいですよ。入手したらアップするね。
返信する
Unknown (ルンルン)
2009-11-23 09:30:00
 19位おめでとうございます。ご主人さんの体格もすごいことでしょう。鍛え上げられた筋肉とか。私は腕立て伏せも腹筋もまるっきり駄目なもんで、、。(笑)

 30㌔コースっていうのがあるんですか?女性や子供が気軽に参加できそうですね。
 外国へきてみて、就業時間きっちりで帰宅できるためか、アウトドアやスポーツが盛んのように思います。近所の家族も自転車をそろえたりして、たのしそうー。
 
返信する
ルンルンさま (ひつじ)
2009-11-24 13:39:13
>鍛え上げられた筋肉とか

筋肉隆々という体型は自転車には合わないそうですよ。
ひょろりとした細身の体型がいいのだそうで、うちのはちょっとがっしりしすぎ・・・風の抵抗とかたぶんまともに受けていると思います(笑)。
30キロのはファミリーで参加のチームもいましたよ。子供を後ろのバギーで引っ張って・・・とか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。