日本のガソリンスタンドで見つけたもの

2008-01-11 19:11:30 | 運転・車
暑い暑いニュージーランド、真夏のハミルトンからお届けしています。


暑いと言っても温度的には30度以下なんですよ。

それを聞いてびっくりするほど体感温度は「暑い」のですが。


それは日差しが強いのも一因かも知れません。なにしろこちらオゾン層破壊されてますから、とにかく日光が肌に当たると痛い。


車の中も冷房が効かないし(古いから)、仕事から帰ってくると、猫と一緒にカウチにぐったりです。

そんな我が家はとうとう扇風機も導入。




扇風機って日本にいる時はクーラーに比べて薄い存在だったんですけど

こちらでは、湿度が低いせいかちょっと風を起こすだけでだいぶ涼しくなるのです。


車のクーラーって、ガス取り替えれば復活するもんなんでしょうか。そろそろ直さないと体が持たないかも・・(汗)


そんな中、ふとガソリンのメーターを見たら赤いところに針がありまして・・・・ガソリンを入れに行きました。


こちらのガソリンスタンドは当然セルフサービス。

特にパックンセーブというディスカウントスーパーの敷地内にあるGSは全くの無人で
91オクタン、95オクタン、ディーゼルの3種類

ニュージーランドの機械類を全く信用していない私は、毎回支払うために機械に差し込んだキャッシュカードが無事戻ってくるか心配でなりません(笑)

でも、実際は戻らなかったことはなく、遭ったトラブルと言えばレシートが出てこなかったことくらいなんですが。



緊急時の指示が書いてある掲示板と、消火器。



日本は今まで無人のGSなんて見たことがなかったんですけど、今回家の近くに無人の所が出来ているのに気づきまして思わず写真撮ってきました。



見た目ニュージーランドのとさほど変わらないんですけど、一箇所だけ「これは絶対ニュージーランドでは考えつかないだろう」仕組みがありました。




思わず「さすが日本!!!」とびっくりした工夫です。


これは何のためでしょう??給油機の真ん中あたりにあります。




答えは一番下に・・・。



オセアニアブログランキング参加中














静電気除去のためのものでした。


さ・す・が♪