日本のガソリンスタンドで見つけたもの

2008-01-11 19:11:30 | 運転・車
暑い暑いニュージーランド、真夏のハミルトンからお届けしています。


暑いと言っても温度的には30度以下なんですよ。

それを聞いてびっくりするほど体感温度は「暑い」のですが。


それは日差しが強いのも一因かも知れません。なにしろこちらオゾン層破壊されてますから、とにかく日光が肌に当たると痛い。


車の中も冷房が効かないし(古いから)、仕事から帰ってくると、猫と一緒にカウチにぐったりです。

そんな我が家はとうとう扇風機も導入。




扇風機って日本にいる時はクーラーに比べて薄い存在だったんですけど

こちらでは、湿度が低いせいかちょっと風を起こすだけでだいぶ涼しくなるのです。


車のクーラーって、ガス取り替えれば復活するもんなんでしょうか。そろそろ直さないと体が持たないかも・・(汗)


そんな中、ふとガソリンのメーターを見たら赤いところに針がありまして・・・・ガソリンを入れに行きました。


こちらのガソリンスタンドは当然セルフサービス。

特にパックンセーブというディスカウントスーパーの敷地内にあるGSは全くの無人で
91オクタン、95オクタン、ディーゼルの3種類

ニュージーランドの機械類を全く信用していない私は、毎回支払うために機械に差し込んだキャッシュカードが無事戻ってくるか心配でなりません(笑)

でも、実際は戻らなかったことはなく、遭ったトラブルと言えばレシートが出てこなかったことくらいなんですが。



緊急時の指示が書いてある掲示板と、消火器。



日本は今まで無人のGSなんて見たことがなかったんですけど、今回家の近くに無人の所が出来ているのに気づきまして思わず写真撮ってきました。



見た目ニュージーランドのとさほど変わらないんですけど、一箇所だけ「これは絶対ニュージーランドでは考えつかないだろう」仕組みがありました。




思わず「さすが日本!!!」とびっくりした工夫です。


これは何のためでしょう??給油機の真ん中あたりにあります。




答えは一番下に・・・。



オセアニアブログランキング参加中














静電気除去のためのものでした。


さ・す・が♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆいママ)
2008-01-12 02:25:45
我が家もいつもセルフでガソリン入れてます。
ちなみに春まで乗っていた車は、ひつじさんちと同じのでした。
静電気除去の手を触れるボールみたいなのって
さすが日本!ならではのものですか?
いつも意識しないで、(一応)触ってからガソリン入れてました。
そちらにはないんですね。
・・・・と、ふと思い出してダンナにも聞いてみました。
ドイツのスタンドも全部セルフだったんですが
こういう静電気除去のためのもの
なかったそうです。
(私は向こうでは自分でガソリン入れたことなかったので知りませんでした。)

そうそう、前回の日記。
お父様の車庫入れ、お見事ですね~!
私も東京を運転するのは自信がありません。
ダンナの実家=東京の西のほうでも、道は狭く
こちゃこちゃしています。

返信する
高い! (ぴっかぶー)
2008-01-12 21:35:00
で、NZは、リッターいくらですか?
OZは、1ドル50セントまでもう少しです。
(州によって違うけど)
返信する
日本は親切 (さりすけ)
2008-01-13 13:50:19
そんなボタンは見たことがありませんでした!アメリカではそんなのもちろんありませんよ~。日本のサービスはやはり最高だし、ユーモラスでさえありますね!
返信する
お帰りなさい (nz_rr)
2008-01-14 08:15:41
日本のほうが、静電気が多いのかもしれませんね。
特に冬場は乾燥しているし。

最後の答えを読むまで、分かりませんでした(^^)
返信する
Unknown (なおこ。)
2008-01-14 18:39:23
私も日本ではセルフでいれたこと無かったので、
(こちらではやらざるをえない)
静電気防止なんて使った事ないですねぇ(笑)

ひつじさん、ガソリン入れるのにキャッシュカードを
何処かに差し込むんですね?>なんかかっこいい。
私はいれ終ったら、レジカウンターに並んで
「○番です」って申告してます、アナログ人間です。笑
返信する
Unknown (ひつじ)
2008-01-16 05:20:26
☆ゆいママさま

>>さすが日本!ならではのものですか

こういう「一工夫」はニュージーランドではほとんどないと言っていいでしょう(笑)。静電気が引火につながるなんて知ってる人も少ないのでは・・・←私も知らなかったし。

>>私も東京を運転するのは自信がありません
私も運転したくありません(汗)何しろ人が平気で飛び出してきますもんね。車が必ず止ってくれるって思ってる。やだやだ・・・


☆ぴっかぶーさま

NZではリッター1.7ドルでした。高いです。もの凄く。物価がそれに伴って高くなってます。


☆さりすけさま

>>ユーモラスでさえありますね!
確かに、驚かされますよね。私はアレ用のナプキンが一段と進化しててそれにも驚きました。

☆nz_rrさま

確かに日本の方が静電気を感じることが多いですね。(こちらでは猫を触るときバチ!が多いのですが)

>>最後の答えを読むまで、分かりませんでした
そういう方いてくれて嬉しいです。思惑通りです(笑)

☆なおこ。さま

>>ガソリン入れるのにキャッシュカードを
何処かに差し込むんですね?>なんかかっこいい

PakNSaveのGSだと完全無人だからエフトポスで払うのですよ。機械にインストラクションが書いてあります。日本のは現金でも払えるようになってました。それもさすが・・・NZだったら毎晩壊されているところです(笑)
他のGSだったら私も窓口に行きます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。