ニュージーランドで一番ドキドキしたこと

2008-01-14 22:42:06 | ニュージーランド雑記
一昨日友達夫婦の家で「お別れパーティー」がありました。

来月ハミルトンから車で4時間もかかる田舎へ引っ越すので、内輪だけでわいわいと飲んだり食べたりしたんですが・・・

奥さんがクロアチア出身で、彼女の家族は皆さん凄い酒豪と聞いてます。

・・・・で、これ。

いつもお裾分けしてもらう




赤ワイン。


彼女のお父さんの手作りなんですが、はっきり言って私飲めません・・・・。



飲み込むときに喉が焼けるような感覚になります。


砂糖の含有量でアルコール分って決まるそうですけど、これ、計ったら「ワイン」じゃなくて「リキュール」に分類されるかも・・・と言うみんなの話にも納得のすごいお味。

自宅での醸造が解禁になる以前から内緒で作っていたとのこと。^^;子供の頃、彼女は学校でその事を一切話すのを禁じられていたそうです。

一昨日も、ビールやアブサン(!)などの後にこれが出て・・・みんな顔をゆがめて一気のみしてました(笑)←私はいつもの通りドライバーなのでノーアルコールでした











そんな週末を迎えた訳なんですが実はその前日仕事で大変な目に遭いました。





いつもはビルの管理人さんがオフにしておいてくれるセキュリティアラームが、この日は私の出勤時間になってもオンだったのです




それを知らずに地下の保管室に行こうとした私が、エレベータから降りた途端、触れてはいけない赤いビームに触れてしまい・・・・


ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん


この世のものとは思えないもの凄い音が、ビル全体に響き渡り・・・


あわてて地上に戻ると


1階のギャラリーのお客さん達が耳をふさぎながら外に避難していました(汗)


ギャラリーのマネージャーは、まさか私とは思わずセキュリティー会社にすでに連絡してしまい


結局セキュリティーの人には無駄足を運ばせたし、私はお客さんにも平謝り。



それにしても、あのアラームの音と言ったら!!!!


ハミルトンでは時々遠くからアラームの音が聞こえてくることがあるんですが(店など夜は空き巣が多いのです)


間近で聞くとあんなに凄いとは思いませんでした。


ニュージーランドに引っ越してきてから、こんなに心臓がバクバクしたのは初めてです。



オセアニアブログランキングへ