さて、エンジンを調子よくドライブできる条件を考えてみる。
よく言われてるのが①良い混合気②良い圧縮③良い火花であるが
結局、これはガソリンが気化し、圧縮され、着火燃焼後に排出されるまでの
一連の中で、これさえ整ってればエンジンはかかるよ?という条件である。
もっと簡単に言えばガソリンの通り道に沿って整備をしていけば、
間違いなくエンジンはかかるということ…と、いうことでフェルタンクをチラッと見たら
部分的に濃い目の錆が出ていたので、あとでケミカルで洗うことにしてまずはキャブ。
横浜と埼玉から引っ張ってきた車両だが、埼玉は満タン放置でクランク室まで
腐ガスが来ていて、使えるのはホイルとフレーム、余った外装くらいで、ほとんど廃棄。
横浜はその点、使える部品が多いがフレームがダメ…別フレ入手で再出発となった。
横浜のキャブはフロートチャンバがちょっと腐ガスまみれなくらいで、軽く洗浄液に漬けたら
すぐ復活…ただ、スロットルバルブの全開地点で見えるハズの白い点が
その材質がプラスチックなため洗浄液に負けて曇ってしまい、見えなくなってしまった…
相手はプラスチック…表面を整えてしまえば透明感は取り戻せる。
綿棒にコンパウンド…と思って始めた作業だが、取り外して正面から見ると
意外に窓が小さく、ホビー用のリューターじゃないと無理…
ウチにリューターなんてあったっけ?…はぃ!終了w
バラしたついでにちょいと表面を磨こうかといつもの…w
白錆は落ちたけど、錆の目に入り込んだ汚れまではキレイには落ちなかった。
この後、各ジェットやオリフィスの汚れを再チェック…まぁ、寝ていた割りにはキレイだったキャブw
以前あったヤフーメッセンジャーのキャラが、ビックリしたような顔に見えて
いつも見るたびにプッwっとしてしまう、ガソリンコックw
ガスケット、O-リングは単品で手配がつくので発注済み…どれもゴム製部品は硬い。
気密が確保出来なければ、負圧コックの意味はないw
取り付ける前にこの面と整えておく…
コックとタンクの間からガスがにじんでいるのを、液ガスで止めようとしてる人もいるが
なんのことはない、パッキンの収まる溝が深すぎるのだ。
溝を浅くして面圧を上げてやれば、にじみは消えるw
メーカーも鋳型から出して、サラッと表面を研磨したくらいで出荷するので
こういった悲劇が起きるw
さて負圧コックの心臓部…ここが荒れてると負圧コックの意味はないw
O-リングの当たり面はキレイ…ただ、O-リング自体が硬くなってるので
ガソリンを止められるか心配。ここは単品で部品の取り寄せが出来ない。
漏れたら終了…そうなったらON、OFF、RESの機械式コックに変える予定。
個人的に負圧コックは好きではない、できれば使いたくない…この心臓部に
ゴミを噛んだら止めようがない…何のための負圧式?そうなったら機械式の方がいいじゃん?が、持論。
コック本体は0.3ミリほど削り、その後1500番でサラッと面を整えて終了w
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