段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

仮組み

2017年02月17日 | 5FA(アク90改)

なんと10℃を越えた2月の中旬、明日も同様に気温が高いとあって

ちと仮組みをして、当面問題になりそうなリアサスの検討をしてみる。

アク90のGアクスワップに用意された?リアサスがあるらしく

ネットで検索して注文しようとしたらメーカー欠品…

再販はいつになるかわからないと回答があったので、

他車流用でいくしかないわけだが、じゃ実際は何ミリ長がいいの?と疑問を持てば

一旦仮組みをして「現場長」を測るしかない。

家の裏で裏返しのまま保管のフレームを久々に正立させてみるw

ちょいと小サビが増えたかな?実走はしてるので機能的な問題はない。

トラブルが出た時、外装外しから入るスクーター…メンテナンスを考えると

インターバルの長いテーパーを使いたいところだが、そこまでの¥をかける気はないので

通常の純正ベアリングで組んでみる。

…というのは、現在足として使ってるアク90のステムは、ほとんど開けてないにもかかわらず

メンテの必要性を感じたことが無いからでもある。

車重とか出力が小さいと、ここにかかる負担も少ないのかもしれないし

他の車両に比べて特徴的な 長いステム が、何かの影響を与えてるのかもしれない。

バラ玉で買うと結構な値段がするボールも、構成点数が2個小さいながら

¥1000でお釣りがくる新タイプのボール…どんなものかと、早速入れてみる。

古いレースを打ち抜いて、新しいレースをセット、グリスを…で、まぁ普通に組んでみる。

早速足をセット、タイヤは標準の90/90-10

ドッキング準備w

取り付けだけならボルトオン、ここまで切った貼ったはない。

ただリアサスのフレーム側が、サス1本分合わない…

この後、リアフェンダーを組み付け、タイヤが接触したときのサスのセット長さを測ってみる。

しっかしリアタイヤの存在感!wフロントが貧弱に見えるw

いっそのこと1/32ドラッグカスタム系で行こうかw(ヤラナイヤラナイw)