段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

ゴソゴソしてたら…

2015年05月11日 | 3Y5(XT250)

形になりましたw

なんか、リアタイヤがでかい(^^;

サイズは標準4.60相当の120/90-17なんだけど、こんなに太かったっけ?(・・

外周長が長くなったのと、今回フロントスプロケを標準+1枚の17Tにしたせいか

70Km/h巡航時の回転が1000rpm近く落ちて4000ちょい…

50~60Km/hで流す時のトコトコ感が心地よくなった(^^

ただ、アクセル開度は以前よりは大きくなってるので「濃いめ」のガスで巡航となるから

カーボン蓄積はちょっと増えるのかなぁ?…

アクセルを開けた時の「グワッ!」という吸気音が楽しいんだけど、そんな走り方を

何年もしてたら、カーボンが層になってそうw

もしそうなら、たま~にワコーズのフェール1かな?w

まぁ、ノッキングに悩むようになるまでは何年もかかるだろうけど…

 

フレームに載せる前に、今のうちに…とバルブクリアランスの調整をした。

ロッカーアームとピボットシャフトは見た目「面と面がこすれてる」わけだが

ここはカムからの「打撃」が集中するところ…ロッカーアームの先端、バルブを中心に

ロッカーアームの半径で円を描くような力がかかるので、ピボットシャフト周りは

力を受けながら動いてるわけで、当然負荷も大きく偏った減り方も想定されるので

アームの先端を引き上げるよに持ち上げ、その間にゲージを差し込み調整を行った。

EX側はメーカーの指定範囲に収まっていたが、IN側は範囲外…引き上げる力の具合で

測定クリアランスが変わるのでやっかい…3回測ってだいたい同じゲージが入るところでOKとした。

去年悩んでいたキャブは、いったんSTDに戻してセット…あら、不思議(・・

始動はキック1発、加速はそこそこ、ひっかかる回転域もなく普通に調子いい。

IN側のクリアランスがじわじわ進んだせいで、キャブに影響が出たのだろうか…

OHしてあげたいなぁ…けど、無い部品もあるだろうし、あればあったで高いんだろうなぁ…

メーカーとしては「新しいのもいいですよ?乗りやすいしお勧めします(^^」なんだろうけど

こっちとしては「アンタが作ったコレがいいんだよっ!」なのだ(´Д`)ハァ…