日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

数独(sudoku)の思い出

2007-05-24 | Dallasの暮らし

数独(sudoku)。ナンバープレース(ナンプレ)とも呼ばれているようですが、
sudokuは、3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠の内に
1~9までの数字を入れるペンシルパズルです。
私が初めてやったのは、アメリカに来て間もない頃
日本では会社員だったので毎日オフィスに通う生活をしていたのですが、
アメリカに来て専業主婦をするようになって、時間を持て余し気味だったんです。
こちらでは、新聞の娯楽欄にsudokuが毎日掲載されているので、
暇つぶしには丁度よかったんですよね。
完成させるのに結構時間がかかるし、英語も使わないし。ちょっと暗いけど

その当時、何か始めようと大学を覗いたり、働き口を探したりしていた私。
でも、なかなか自分に合うものが見つからず、少し焦っていた時期でした
なので、sudokuを見ると少し前のの自分が懐かしく思い出されるのです。
今は滅多にチャレンジしませんが、たまーにムキになって完成させることも…

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sudoku (mabego)
2007-05-26 07:01:33
私もかなり数独はまったよ。NYの学校でのプレゼンも数独について発表するくらい。今はその熱冷めちゃったけどね。でも、飛行機に乗るときは必ず数独本を持って行くよ。
返信する
Unknown (ペンギン)
2007-05-26 13:37:44
数独マニアです。
暇つぶしにはイイよね~特に飛行機の中とか。
私はニンテンドーDSのsudokuも買ったよ!
でも、これもブームなのか今は全然してません。
ハマるんだけど、飽きるのよね。
簡単すぎるとヤル気失せるし、難しいと投げ出すし(私だけか!?)。
でも言葉も発しないからかなり暗いよね…。
返信する
Unknown (ジュリアママ )
2007-05-26 16:01:03
数独はこちらの日曜版にのっています。頭の体操になるとかで、少し挑戦もしてみましたが暫らく忘れていました。また頑張ろう!
返信する
Unknown (eri)
2007-05-29 22:35:24
パズル大好きの私も、目にするとやります。
ただ新聞はとっていないので、ごくたまにしか目にしないのですが・・・。
やっていると、主人が「なにか不満でもあるのか・・・」と、不安がります。やはり暗くみえるのね。
ただ好きなだけなんだけど
返信する
mabegoさん (aya)
2007-05-30 02:03:00
sudokuについてプレゼンしたなんてスゴーイ!!
その発表、聞いてみたいかも
私も旅行する時は、暇つぶしに新聞のsudoku欄を持って行きます。
返信する
ペンギンさん (aya)
2007-05-30 02:10:43
ペンギンさん、私なんかより全然マニアだわ~ ニンテンドーDSのsudokuの存在なんて、つい先日まで知らなかったよ。
私も難しい時は投げ出してます。というか、しばらく数字と格闘した後、ふと我に返って、なんとなくもういいやという気分になる時もしばしば。
返信する
ジュリアママさん (aya)
2007-05-30 02:12:19
数独は、完成できるとちょっとした達成感を味わえますよね。また時間があったら、挑戦してみてくださいね~
返信する
eriさん (aya)
2007-05-30 02:25:21
あはは。ご主人様が心配する様子が眼に浮かんできます
ウチの主人は、1度だけチャレンジしたものの、あまり面白いと思わなかったようです。
返信する

コメントを投稿