日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

アパート探し

2010-03-07 | Dallasの暮らし
新居のアパートを探しに、OC(オレンジ・カウンティ)へ行ってきました。
アパート探しのことを、英語ではアパートメント・ハントと言います。

地元の不動産屋さんに案内してもらい、6件のアパートを見学しました。
都会風、田舎風、リゾートホテル風など、いろんなタイプがあって面白かったです。
どの物件も一長一短あったため即決できず、ダラスに戻ってじっくり検討することに。
ちなみに、私が主人にお願いした新居の条件は次のとおりです。

・アパート前の交通量が少ないこと(車の運転に自信がないため)。
・日系スーパーやTrader Joe'sに行きやすいところ。
・地元のスーパーが近くにあるところ。
・Yogaを練習したり、教えたりするスペースがあるところ。
・静かなところ。できれば眺めがよいところ。

OCとダラスのアパートの違いにも、いくつか気づきました。
まずはお家賃。OCのアパートはお家賃が高く、ダラスの1.5倍から2倍くらいします。
キッチンはガスコンロが多く(ダラスのアパートは電気コンロが多いです)、洗濯機・乾燥機は見学した全てのアパートについていました。
さらに気候がいい地域のせいか、洗濯機・乾燥機をベランダの物置(屋外!!)に設置しているアパートもありました。

いろいろ検討した結果、ビーチのすぐ近くの町に住むことにしました。
海に歩いていけて、スーパーも徒歩圏内、快適に暮らせそうです。
調べてみたら、その町は私の出身地の姉妹都市であることも判りました。
どうりでどこかで聞いたことのある名前の町だと思ったわ…


*おまけ

コスタメサにある日系スーパー、ミツワでランチをしていたら、加護ちゃんがイベントで来ていました。



アナウンスも全て日本語。
たくさんの日本人が集まっていて、外国にいるのを忘れてしまった瞬間でした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュリアママ)
2010-03-09 14:03:56
ダラスよりも暖かいと聞いていますが、そうだと良いですね。
希望通りのアパート見つかったようで一安心でしょうか?
きっと楽しい生活が待っていますよ。
返信する
ジュリアママさん (aya)
2010-03-11 11:05:55
ありがとうございます。OCの気候はとてもいいと聞くので、過ごしやすいと思います。
返信する

コメントを投稿