日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

お家でbutcher

2006-11-20 | Dallasの暮らし
今日はお肉のお話です。

最近、豚肉や牛肉を買う時は、大きな塊で買うようにしています。
これは先日買った豚肉ロースのかたまり肉。
大きくてちょっとグロイですが、大きさが分かるよう、お箸を並べてみました。



これを頑張って1食分づつに切り分け、その日に食べない分は冷凍保存します。
後日使いやすいように、いくつかの種類を作っておきます。
ポークチョップ用、カレー・シチュー用、挽肉(フードプロセッサーに入れると簡単♪)等。
しかし、お肉を切っている時は、つくづく逞しくなったものだなぁと思います…。

ちなみに、アメリカの一般的なスーパーでは薄切り肉が売られていません。
私はいつも、この冷凍かたまり肉を、包丁が通るくらいの固さに解凍し、薄くスライスして、薄切り肉を作ってます。
私にもできるので、簡単です♪

コメントを投稿