日々の暮らしとYogaと

夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

カナディアン・ロッキーの旅 - ジャスパー編(1)

2008-09-04 | Dallasからの旅
3日目は、レイク・ルイーズからジャスパーに向かいました。

ジャスパーへは、アイスフィールド・パークウェイという道路を通って行きます。この道は、両側に標高の高い美しい山や氷河、湖などの美しい景色を見られるので有名ですが、残念なことに私達が通った時のお天気は雨 2日後に、同じ道を通ってバンフに戻る予定なので、泣く泣く帰りに期待することにしました。

途中にあるコロンビア大氷原で、氷河の上に立つことができるツアーに参加しました。広大なコロンビア大氷原から流れ出しているアサバスカ氷河の上まで、スノーコーチ(雪上車)で連れて行ってくれるツアーです。↓の写真は晴れ間の瞬間に撮ったもの。

スノーコーチでは、移動中に運転手さんがコロンビア大氷原や氷河について、分かりやすく解説してくれました。コロンビア大氷原はとても広大で、私たちが見ている部分は端っこに過ぎないのだそうです。ヘリツアーに参加すると、全貌が見られるそうですよ。

アサバスカ氷河に到着後、氷河の上に降りて歩いてみました。そのうち、お天気が悪くなり、雨がふって雪に変わり、とてもとても寒かったー。周りのみんなも寒そうです。

カナディアン・ロッキーに来てから、景色を見たり、ハイキングしたり、いろんな解説を聞いたりするうちに、だんだん自分が小さく感じられるようになりました。自然はなんて大きいのでしょう!

氷河を後にして、ジャスパーに向かっている途中にハプニングがありました。クマ(多分ブラック・ベア)が道路を横切ったのだそうです。運転していた主人は、興奮気味に見た見た!!と言ってましたが、(斜め上の)山を夢中で見ていた私は気づかず、見逃してしまいましたっ、残念(涙)。やはり、クマはロッキーにいるのですね。

ジャスパー初日の夕食は、お友だちオススメのシーフード・レストラン、Fiddle Riverに行きました。お手ごろ価格で美味しい食事ができると有名なお店です。写真はジャスパーの町並みとFiddle Riverの看板、そして頂いたハリバットのソテーです。

そしてジャスパーのホテルは、Fairmont Jasper Park Lodgeです。自然の中のホテルという感じで、静かな敷地内には、ときどき野生動物も現れるそうです。

ホテルの前にはボベール湖という湖があり、湖を取り囲むように可愛らしいコテージが並んでいます。ボベール湖の周りにもトレイルがあるので、朝のお散歩をしました。ここは、今回の旅行で私が一番気に入ったホテルです♪ 写真はボベール湖と湖畔のコテージです。

日暮れ時に、ボベール湖のほとりを鹿のペアがお散歩していました。この、のんびりとした光景にとても癒されました。翌日は、リスがパン屑をくわえてロビーをタタッと横切っていました。ロビーのお客さん達もそれを見て、ビックリしたり、笑ったりと。

野生動物といえば、ジャスパーではいろんな所でシカを見かけました。林の中や、草原の中、町の中でも! こちらは、シカのグループが道を渡っている様子です。

次回は、マリーン・レイクをはじめとするジャスパーの見所について書く予定です。

Unknown (mitsu)
2008-10-09 08:50:47
Hello!
充実した日々をお過ごしのようで、なんとも羨ましいです~
私はかれこれ10数年前に行きましたが、氷河が退行しているなぁと少し寂しく思いました。
こういう美しい景色は後世にもずっと残したいですね・・・
mitsuさん (aya)
2008-10-13 07:50:21
こんにちは~♪
本当、この景色はずっと残したいですね~
そういえば、ナイアガラに行った時に雪が降って驚きましたが、カナディアンロッキーでも雪でした(涙)。私ったら、カナダのお天気運が良くないのかしら~