日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

Yogaインストラクターになって丸1年♪

2008-06-12 | Yoga
Yogaインストラクターになってから、先月で丸1年になりました。

美容と健康によさそう~と日本で何となく始めたYoga。初めの数回で肩や首の凝りが嘘のように取れ、嬉しくなって続けることにしました。ダラスに来てからは暇で暇で(笑)、毎日のようにクラスに通い、その勢いに乗ったままインストラクター講習を受けた感じです。

でも、特別な才能があるわけでもなく、コネがあるわけでもないので、最初にクラスを始めた頃は苦労しました。自分の英語が通じるか心配だったり、1人しかいなかった日もありました。。。不安で不安で、今思うと体調を崩しかけてたんじゃないかと思います。

今では、定期的にクラスに参加してくれる方のお陰で、好きなようにクラスができています。いろんな所からも声をかけて頂ける様になりました。本当にありがとう!!!!

Yogaの効果は、私自身も実感しています。毎日続けると体が軽く感じられ、体調が良くなり、睡眠が深くなりました。花粉やハウスダストのアレルギーも、昨年から出なくなり、Yogaに出会えたことを感謝しています。

この1年はあっという間に過ぎましたが、クラスの延べ時間を計算してみると、約420時間にもなりました。(きちんと記録しておくようにと先生に言われてるので、すぐに計算できるのです♪) こんなに多いとは思っていなかったので、ビックリ。

思い返すといろんなことがありました。ある日、スタジオに行ってみたら、スタジオが水浸しに。上の階のスプリンクラーが壊れたからなのですが、工事に異常に時間がかかり、その後3ヶ月もスタジオを使えませんでした。さすがアメリカ。その期間はお家のリビングで、入れ替わり制でクラスをしましたが、これはしんどかったです。

他には、お友達が連れてきてくれた韓国人の生徒さんが、私もイントラクターになる!と講習を受け始めたこと。時々会って、ポーズを教えたり、学科を教えたりしていましたが、昨日、無事試験に合格したと報告がありました。よかった!

これからもYogaは続けていきたいと思います。Yogaを始めてから、周りにホリスティックな分野に詳しい人が増えてきました。アロマの資格を持ってる人、インドでアーユルベーダの勉強をした人、ベジタリアンやマクロビに詳しい人、ホメオパシーを実践する人、などなど。面白いと思えるもの見つかれば、また掘り下げて学びたいと思ってます。

Om, Shanti

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! (りか)
2008-06-20 23:14:08
ayaちゃん、1年間お疲れ様!
異国の地で新しいことを始めて、それを続けるってすごいエネルギーだと思います。ayaちゃん頑張ってるなあ~。

いつかきっとayaちゃんにヨガを教えてもらいたいです。そらも一緒にね。

そうそう、ayaちゃんもご存知の「Nとも」は、出産・育児の経験からホメオパシーに興味を持って現在学校で勉強中だそうです。私もとても興味がある分野なので、周りに詳しい人が増えると嬉しいです。
返信する
Unknown (ジュリアママ)
2008-06-21 16:28:00
言葉の壁を乗り越えて良く頑張りましたね。これからもいろいろあると、思いますが無理せず楽しんで行けたら良いですね。こちらもヨガは大ブームで空き待ち状態です。姿勢も良く成り評判が良いです。
返信する
りかちゃん (aya)
2008-06-23 21:42:11
りかちゃん、いつも応援してくれてありがとう♪
いつか、そらちゃんも一緒にYogaしましょうね~

Nともさんがホメオパシーを勉強してるなんて!いいなぁ。いろいろ教えてもらいたいです。
返信する
ジュリアママさん (aya)
2008-06-23 21:44:25
そちらではYogaがとても流行っているんですね~ジュリアママさんの言うとおり、これからも無理せずに楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿