日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

瞑想の習慣

2018-08-23 | 東京の暮らし
夏休みを過ごした東北・北海道が涼しかったので、東京が暑くてたまりません

旅行から戻り、驚いたことがあります。

まず、玄関がクモの巣だらけになっていたこと。お化け屋敷みたいでした
次に、家に入り、廊下の壁を見上げたら、巨大なクモが 血の気が引きました。

調べたところ、アシダカグモ(軍曹?)という、害虫を食べてくれる益虫とのこと。
手のひらサイズの大きなクモは動く気配がなく、見るだけで鳥肌がたちます。
でも、どうしようと考えているうちにいなくなりました。。。

旅行中、毎日数分、呼吸の練習と瞑想をしました。

心がリセットされるだけでなく、体の疲れもスッキリとれて、毎日めいっぱい楽しむことができたので、
東京に戻ってからも朝と夕方に続けています。

マインドフルネス。
体や心が緩み、いろんな気づきを得られます。

いつの間にか、ひとりでYogaを練習する時は、
ポーズ(アーサナ)は基本的なものを体を整える程度にゆるゆると練習し、
その後、呼吸と瞑想に集中するようになりました。
今はそれがちょうどよいようです。


(秋田市で見た睡蓮の花)

コメントを投稿