日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

一日をていねいに暮らしたい

2009-04-22 | Dallasの暮らし
バンクーバーのブックオフで何気なく手にした一冊、"玲子さんの一日をていねいに暮らしたい"(西村玲子さん著 )。シンプルに心地よく暮らすヒントがたくさん詰まった素敵な本です。



この本に刺激を受けて実践していることが2つあります。

一日にどこかを徹底的に整理整頓する、または磨きをかける
  なかなか片付かない我が家でも、毎日続ければ、家中ピカピカになるかも!? と期待して。ちなみに、昨日は冷蔵庫のウラを掃除してみたのですが、ものすごいホコリで倒れそうになりました。前回の掃除したのはいつだったのか、忘れてしまったくらい前のこと、反省しました。

一日に一度、お散歩をする
  健康のためというよりも、季節を感じるために。幸いアパートの敷地内には湖があり、その周りをぐるっと一周するトレイルが、とても気持ちいいのです。著者の西村さんは、お散歩すると、木の実や流木、石や雑草などなど、いろんな戦利品に出会うのだそうです。それをクラフトやインテリアに使って楽しんでいる様子を読んで、それもいいなぁと思うのですが、私は未だ戦利品ゼロです…。

始めてまだ数日なので、いつまで続くか分かりませんが、できればずーっと続けていきたいと思っています。"単純なことが難しかったりするのだけれど、習慣にしてしまえば大丈夫。"などと書かれており、その通り!!と思うのですがやっぱり難しそう。習慣にできるといいな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュリアママ)
2009-04-24 18:24:31
とても良い本に出会いましたね。参考にさせてもらいます。散歩はその通りと思います。季節を感じ鳥、花を愛で、すがすがしいですね。今の季節最高です。
返信する
ジュリアママさん (aya)
2009-04-26 04:49:16
お散歩も整理整頓も、手抜きをすることはありますが、何とか続けています。(主人に毎日チェックされるのです…)。そろそろ暑くなってきたので、お散歩は一日おきにしようかな~と検討中です。
返信する

コメントを投稿