あやし小児科医院 第2ホームページ

あやし小児科医院第1ホームページに載せきれなかった情報、横道にそれた話題をランダムに掲載します。

どんと祭 2010

2010-01-16 19:22:06 | Weblog

大崎八幡神社のどんと祭は全国一の規模で行われる。
古いお札やお守りを火にくべて天に帰す小正月の行事。



前夜はこのように静かだった。




これも前夜の神社前。人通りがない。





どんと祭の当日、一転すごい人出になる。

御神火に当たる。顔がものすごく熱い。
風邪をひかなくなる、気がする。




わが家のお札もあっという間に燃え上がった。





背が高いのに、さらに高所から撮影したいガイジン。




仙台のダルマは青い、というのが有名になったが、赤いのも売っている。




床屋「金太郎」の駐車場はいきなりラーメン屋と化していた。
「伊達ラーメン」500円也。




早長酒店はテントを張って、燗酒、甘酒、おでんを売っている。
身体があったかいものを要求する。




今年初登場のワニ釣り。




電動釣りざおでワニを釣ると、ワニの口の中に番号を書いた紙がある。
その番号の景品をくれるという仕組み。
もちろん大したものはない。阪神の法被を着て、怪しい親爺だなあ。





今年初めて出店したスープ屋。




新登場信州おやき。
一番人気の野沢菜入りは売り切れた。





クレープも子供に大人気。





黒豚おやきはお焼きに餃子の餡を詰めて焼いたもの。
いつも場所はトイレの隣だが売れている。





べっこう飴は電球の光を浴びてキラキラ光る。





ここの広島風お好み焼きは絶品だ。
みんな知っていて長い列ができる。



どんと祭で正月行事はすべて終わり。
明日から日常に戻らなくては。

以前はどんと祭の翌日(1月15日)は必ず休みだったので、友人たちを呼んで遅くまで酒盛りをしたものだった。
成人式はやはり15日がいい。