11月1日から4種混合(DPT+不活化ポリオ)ワクチンが開始される予定でしたが、当初発送されるワクチン数が極端に少ないことがはっきりしました。
宮城県全県に対して200本、仙台市青葉区に対して僅か80本です。
1医療機関に1本も割り当てられないことになります。
以後の入荷予定についても全く分かりません。
分かっているのは、来年3月頃になると、ようやくある程度の数量が流通するだろうという見込みだけです。
4種混合ワクチン接種対象は、「生後3カ月から90カ月の、3種混合ワクチンとポリオワクチンを1回も受けていないお子さん」 となっていましたが、
入荷数の少なさから、さらに「平成24年8月1日以降に生まれたお子さん」と絞り込まれました。
(練馬区ではすでに平成24 年9 月1 日以降生まれの方を対象にしています! 仙台でもいずれこうなる見込みです。)
7月31日以前に生まれたお子さんは、4種混合の対象となりませんので、早めにDPTと不活化ポリオ単独ワクチンを別々に受けて下さい。
ポリオ単独ワクチンも残り僅かです。
もしDPTを受けずにいて百日咳に罹患すると致命的になります。
DPTが3回完了するまでは人混み(スーパーなど)、子どものいる所(保育園、幼稚園、病院、親戚宅)に連れて行かないようにしましょう。
もし4種混合ワクチンが入荷した場合は、当院で2カ月検診を受けられた方に優先的に使用します。
以上のような状況から、4種混合ワクチンの予約は当分できません。
お電話での問い合わせは御遠慮下さい。
★ご注意ください★
日本における法律上の年齢の計算は,誕生日の前日に加齢されます。
例えば,「対象年齢が7歳5か月まで」といった場合、平成17年4月10日が誕生日の人は,平成24年10月8日(7年6か月後の前々日)までが対象で,10月9日(7年6か月後の前日)には対象外(7歳6か月)となります。