DAI’S Bar日記・・・別府大ちゃんバー

ようこそ!空想バー 大ちゃんBarへ マスター ダイサブロウのグルメ・お酒・出来事をキマグレに書き綴ります。

熊本に出張でした。

2010年11月27日 | チーム

昨日は熊本に出張。車で九州を横断するルートで行って来ましたよ~

朝部屋から朝日を拝んで、

昼までに着けば良かったので一般道路でぼちぼち向かいました。

道中山の中を走るとあちこちに紅葉の見所が・・

小国街道沿いに何店もの蕎麦屋が点在しています。一箇所お邪魔したことが

あります。

ワールドカップのカメルーン代表のキャンプ地で有名な中津江村を通って下津江村

の道の駅ですっごい種類のキノコが安く売ってました・・写真なし(悲)

途中中国中国した建物が。

熊本に泗水【しすい】」という地名がある。
その由来は儒教の祖である孔子【こうし】生誕の地、中国の山東省泗水県に因【ちな】んでいるらしく、明治22年の町村制施行により新たに村名を制定する際、初代村長の西佐一郎【にし さいちろう】が孔子をいたく敬慕していたことからこの地を「泗水」としたと言われている。

ここ泗水孔子公園は、この地に「泗水」という名が付けられ100年の歴史を刻んだことを記念して建設・整備され平成4年(1992)に完成したものだ。
公園の造りは中国宮廷建築様式が採用され、資材だけでなく技術者も中国から調達したという本格的なもので異国情緒漂うチャイナチックな雰囲気を醸し出している。

菊池温泉もすぎて、無事熊本着きました。

熊本ホテルキャッスルでの講演を聴き、17時前に熊本を出て帰路へ・・

行きよりかなり速いペースで山道を過ぎ別府へ帰りました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿