土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

お正月食材 消費月間 その1 お餅編 ((´∀`*))

2022-01-10 06:08:01 | クッキング

畑ネタの在庫が全くなくなってしまったので、(;'∀')
お正月ネタ 引きずりますね。

お正月用に作ったものが まだまだ残りつつの
でも 年末からのおでんがやっとなくなったので
煮物作りました。
海鮮丼と一緒に 1/3の夕飯です。
この他 酢の物系 ありましたね。


年末に お餅を作ったので


元日のお雑煮は あごだしを使って
水菜いくら・・に 焼いたお餅を入れる おすまし
 こんな感じでしたが




我が家では もう一つこんな感じのお雑煮の時があります。
主人の実家で 義母が作ってたお雑煮です。
鶏肉椎茸ゴボウ人参を使って
みりん、しょうゆで味付けした汁の中に
茹でたお餅入れます。


これはこれで美味しいです。


あともう一つ この時期の定番です。
揚げ餅のおすまし
揚げ餅に 大根おろし いくらもあったので
あとは あごだしの おすましですね。も。

長女は これを食べずに東京に戻ったことを
悔やんでました。


番外編
我が家の人気者
砂糖餅
切り餅にしたものを焼いてます。


レコメ、昨日までの分、やっと入りました。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/7(金)この日の収穫! ... | トップ | 1/8(土)収穫!、1/10... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2022-01-10 16:03:32
ゆずぽんさん。。。こんにちは(^^)/

お餅、日本が生み出した画期的な食材ですよねー
我が家もお餅消費月間に入っているようです (^^;
明日は鏡開き。。。明日の社食はぜんざいかなぁ~
返信する
Unknown (kei)
2022-01-10 16:49:57
お雑煮も色々ありますね~
子供の頃から元旦は白みそ 2日はおすましに焼き餅と昆布を巻いた蒲鉾と水菜が入ったお雑煮でした。
ゆずぽんさんの作られたお雑煮美味しそう~
お餅が残っているので またお雑煮作るかな
返信する
Unknown (花より団子)
2022-01-10 16:57:10
ヤバいですよね、正月太りは免れませんね
返信する
残り物 (都月満夫)
2022-01-10 16:58:50
まだあるんですか?
どんだけ作ったんだよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2022-01-10 18:47:52
九州はお餅は丸いんですよね?
お雑煮も地方によってちがうようですが、最近はあまり特徴的でもないのかな?!

あげ餅のおすましっておいしそうですね( ^^) _U~~
砂糖餅ってのは砂糖をかけてあるの?!
返信する
Unknown (トンコ)
2022-01-10 22:11:26
おいしそうな揚げ餅のおすまし”
食べれず悔やんでる気持ちわかるような~
私もお餅食べてしまったので鏡餅で作ってみようと思います
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-10 22:43:16
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
私がお節を作らなくなって もう 何年も経ちます
一日からスーパーは開いているし 不自由がないのでめんどくさいことはパスするようになりました
でもゆずぽんさんは偉い!
きちんと作られていますね

関西はお味噌のお雑煮ですが 私はおすましで焼いたお餅で作ります
関西では焼かないんですよ
所変わればお雑煮も色々で ある地域ではあんころ餅を入れるそうです\(◎o◎)/
返信する
☆まいちゃんへ (ゆずぽん)
2022-01-11 02:46:32
>ゆずぽんさん。。。こんにちは(^^)/
お餅、日本が生み出した画期的な食材ですよねー
我が家もお餅消費月間に入っているようです (^^;
明日は鏡開き。。。明日の社食はぜんざいかなぁ~

まいちゃん、こんばんは!
お餅 美味しいですね。
以前に比べたら お餅を食べる数も減ってきた感じがします。
ぜんざいも良いですね~~~^^
返信する
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2022-01-11 02:51:20
>お雑煮も色々ありますね~
子供の頃から元旦は白みそ 2日はおすましに焼き餅と昆布を巻いた蒲鉾と水菜が入ったお雑煮でした。
ゆずぽんさんの作られたお雑煮美味しそう~
お餅が残っているので またお雑煮作るかな

昆布を巻いたかまぼこ、ありましたねぇ。
白みそのだけは食べたことないんですよ。
うちもあと何回かお雑煮作れそうです。^^
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2022-01-11 03:08:22
>ヤバいですよね、正月太りは免れませんね

娘が2キロ太ったと言ってました。
体重計に乗ると 同じくらい。。(;'∀')
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事