土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

9/4(水)退院後 初の 診察にて・・・またまた骨が折れる話   (-_-;)

2024-09-09 04:00:00 | 日記

9/4(水)退院後一週間目の診察・&リハビリの日です

8/10に畑で転んで左手首骨折して  休み明けの8/13に入院
翌日の 8/14に手術

この病院の方針で ゆずぽんの様な手術の場合
リハビリを含めて 2~3週間の入院が必要と言われたものの
なんとか きっかり2週間目の8/28に退院
台風10号の直前でしたね~~~

退院して 自宅に戻り 何せ外は台風なので
家の中で ただただ過ごす2日間

あれ?何だ、この痛みは?と感じたのは その頃からで
それがだんだん 日増しに酷くなって・・・
車のドアも開けづらくなる・・

主治医にそのことを相談すると
すぐにレントゲン
病院に着いて すぐにの方のレントゲンは撮っていて
たまたま二回目も 同じレントゲン室だったので
「あれ?二回目ですね?・・」と(笑)

結果 肋骨も骨折してました

それが の肋骨です
ちょうど おっぱいの下くらいの。。。

転んで手をついたのは 左手で 手首を骨折

以前blogにも書きましたが

胸も地面に打ち付けたため 手術の際に
同じ側の 側の胸に広がる
 帯状疱疹痕打った際にできたとみられる内出血
を主治医に見つけられ

「大丈夫です!」と伝えた経緯があったんですが

帯状疱疹後神経痛もあり ちょっと 
痛みに対してバカになってたんですね

言い換えます 
痛みに対してマヒしてたんですね

入院中は ちょっと強めの鎮痛剤を飲んでいたので
右肋骨の骨折の痛みは全く感じず、、

退院するころには 
痛みに応じて 鎮痛剤を加減して良い
という風になってたので
その痛み止めの薬の効果がキレるころに 
肋骨の方の痛みが出てきた

そういうことなんでしょうね~~~

それに先立ち 久しぶりに行った整骨院の先生が 
「その痛みは『骨折』か『筋断裂』のどちらかと思いますけどねぇ」
とおっしゃってたけど
大当たりでした~~

どおりでね~~~

畑に行っても 骨折した左手は使えないので
元気な右手大きなスコップ持つと 右胸に痛みが走る~~

こりゃダメだ、、と
小さな草刈りカナ持って を取ろうとすると
持つ分にはいいけど、力を入れると右胸に痛みが走る

を取ってるかのように見える畑の作業も
実は 大きな剪定ばさみで 根元近くを切り

そのままだと またひっかけて転ぶので
チョキチョキ短くを切る・・

右肋骨の骨折に関しては 肋骨固定バンド
みたいのを装着して
骨のご機嫌がよくなるのを待つしかないようです


大変遅くなってごめんなさい
こちらに レコメ入ってます
痛み止めで 睡魔に襲われ、、、
↓ ↓ ↓

9/4(水)そろそろ終わるか?の 入院ネタ ・・・ 
イケメンに ふりかけを!?

8/31(土)入院ネタが終わったかと思ったら 退院ネタか? ・・
いろんな移動手段があるものだ^^

9/1(日)お久しぶりの…20日ぶりかぁ~~の畑は・・・
オカノリ初収穫!他


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/3(火)今年初のハナオク... | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2024-09-09 13:14:32
(@_@)
何だか信じられないホンマの話にビックリです!
そんな事あるんですねー

↓雨が少なく水ももらえなくても、綺麗な花オクラを収獲できるって、
畑って凄いですね!プランターならすぐ枯れちゃうけど、地植えって凄い!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2024-09-09 16:07:09
ホントに大変でしたよね。左手首を骨折して右肋骨も骨折ってかなりの重症(;^_^A
まぁ固定バンドを使用して再入院とか再手術とかでないだけいいか。
しかし左手首骨折で2.3週間入院って長くない?!
近所の人は膝手術を和田アキ子が受けた病院で3か月以上も待って手術をしたんですが、ほんの1日入院でしたよ。
入院って長いとかえって歩けなくなったりとかあるんじゃないの?!リハビリやるからいいのか。
何だか儲け主義のひとつではないかと疑いたくなるけど・・・丁寧だってことなのかな?!
返信する
Unknown (furuutu)
2024-09-09 18:07:46
骨折した所の鎮痛剤が効いているからそっこつの痛みは余り気にならなかったのかな?そして骨折の鎮痛剤を減らしてくると肋骨の痛みが良く解る様になってきた、と言う感じかもね。
猛攻らは抜けているでしょうから今度はコルセット?、兎に角早く全部快癒しなきゃね。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-09-09 19:53:49
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
手首を骨折しただけでも大変な思いをされているのに
肋骨まで骨折していたのですね
私は土手で転んだ時に肋骨にひびが入ったのか 数か月痛い思いをしました
ひびが入っただけでも痛いのに 骨折していたなんて・・・
本当にゆずぽんさんがお気の毒でなりません
痛いのに 無理して菜園にはいかないで 痛みが取れてから活動してください
決して無理はしないで下さいね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事