土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

畑の収穫野菜をつかって・・・その唐揚げって?

2018-04-20 04:00:00 | クッキング

ゆずぽんちです。

極早生玉ねぎ『貴錦』をスモークサーモンと一緒に・・ 美味しいですね。
粒々はケーパー(ケッパー、ケイパー?)です。
皿のチョイスが間違ってるね。(笑)


  

おうちごはん3連発です。
春はなぜか和食が多いです。とかあるせいかな。
畑のお野菜 活躍してますよ!

畑のリーフレタス、ルッコラ、アスパラのサラダ
ちもと(わけぎ)とタコのからし酢味噌和え
高菜漬け
ほうれんそうのクルクル焼きナスのおかか添え

ちょっとトウ立ち気味のホウレンソウをざく切りにして
豚肉でクルクルして焼いて 蒸し焼き。 

ちょいピリ辛の『ニラ豚のタレ』で味付け。

これは レタスが沢山採れた時によくするんですが、
美味しいのだけれど やっぱりレタスの方が合うかもね~~。
食感がね。

筍と揚げと畑のトウ立ちしかけたターサイのだし浸し
ポークのニンニクソテー&リーフレタス
アスパラ、タラの芽の天ぷら



牛スジ大根煮(ボーっとしてたまり醤油使っちゃってこの色だ)
春菊と人参とこんにゃくの白和え
高菜漬け
おこぜの唐揚げ


春菊使った白和えって 大好きだぁ~~
毎日食べてもいいくらい。 食べないけろ。

いつもの魚屋さんが 朝 ワゴンで来てくれたんだけど
何やら深い入れ物に魚が入ってる模様。
なぁに?と覗きこんだら お・こ・ぜらしい。

唐揚げ食べたいな!

自分の背骨の両脇をを指さしながら
「ここんとこと ここんとこに包丁入れたらカラッと揚がるかな?」
なぁんて ご近所の奥さんたちに話してたら

ガサゴソガサゴソ

え!生きてるの!? 

そしたら 魚屋さん、
「すぐに揚げられるようにして 
夕方に持ってきてあげるで~~」

ほんとうに? でも悪いわぁ~~

と言ったものの この魚屋さん、
お刺身発注した人に 届けに来てくれたりするから
ついでがあるんだってことで
ありがたく お願いしちゃいました!

それはいいんだけど うちの天ぷらなべ ちっちゃいからね~~
魚のしっぽは 折り畳み式よ。
なんかカッコ悪いわぁ~~


でも カラッと揚がって すごく美味しかったです!!


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/13(金)オカヒジキを蒔き... | トップ | 4/15(日)レタス類 追加... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2018-04-20 05:57:21
ゆずぽんさん。。。おはようございます(^^)/

サーモンとオニオンスライス、もう最高!!
我が家も、早く玉ねぎ、収穫したい (*^^*)

ところで、オコゼの唐揚げ。。。高級品 (*_*)
とても美味しそうですね!!
返信する
おはようございます (田舎の主婦)
2018-04-20 06:31:58
タケノコがー(笑)秘境もう少し先だよー(笑)

当然ながら🍓ちゃんはもうなってるよねー我が家はやっと❗花がー咲いてきたー(笑)今年は二年栽培してみたので、株かデカイ(笑)ついでにお花も沢山咲きそうー(笑)やっと食べれるのかなぁー🍓ちゃん(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2018-04-20 06:37:28
おはようございます
今日はキラキラお星さまがいっぱいね~ヽ(^o^)丿
星は幾つあるのかな~?
菜園の野菜たちが大活躍で
オコゼのから揚げも こんがりと揚がりましたね
返信する
Unknown (トンコ)
2018-04-20 06:56:36
え~~~” どのコース選ぼうかなぁ~?って迷ってしまうわ~
なんて和食屋さんのメニュー見てる気分になってるけど
日替わりで毎日 通いそうだわ~

オコゼ 唐揚げ大好き” イイね~新鮮お魚屋さんが来るのって!
田舎のスーパーでは見かけないけど今が旬なのかなぁ~?

返信する
Unknown (日本一の果実)
2018-04-20 07:15:43
玉葱とサーモンの組み合わせは回転寿司であったような。
次はアボカドとの組み合わせでしょうか。
でもアボカドは生ってませんよね。
私も昔、アボカドを挫折したような。

春は山菜が一番。
灰汁の強い野菜ほどおいしく感じます。
夏はスイカなどの水分。春は灰汁。
季節によって変わりますね。

返信する
Unknown (花より団子)
2018-04-20 07:23:57
タラの芽の天ぷらしっかりとありますね
やはり余り葉が広がらないうちが良いのですね
今年はこちらも広がらないうちに収穫して食べました。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-04-20 12:49:36
ゆずぽんちゃん こんにちは
毎日日替わり豪華定植が美味しい
に違いない
いろいろあるけどケーパーってなんや
田舎もんのおっさん初耳
世の中色々知らんもんもまだあるが~~~
週末暑いぞ~~~~

返信する
Unknown (らうっち)
2018-04-20 14:50:39
ゆずちゃん こんにちはー♪

ほうれん草のクルクル、こんな使い方があったんだー
それに、レタスがいいとな♪
レタス、たんまりあるから作ってみる。
絶対に作ってみる。
いつも忘れちゃうんだけど(^^;)
ゆずちゃんとこは、魚屋さんが移動販売にくるんだーー
返信する
お魚屋さん (都月満夫)
2018-04-20 15:28:43
最近は自分でさばけない人がいるから、さばいてあげないと売れないんだろうな~^^
したっけ。
返信する
Unknown (kei)
2018-04-20 16:39:41
ビールに合いそうなのがズラリ~と並んでる!
今回はほうれん草だけど、レタスを豚肉でクルクル?
サニーちゃんでも出来る?
ちょっと興味津々だわ

白和え ワタシも春菊派で~す(^_-)-☆
牛スジ大根(@_@) ゆずぽんさんも ボーっとする事あるんだね( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事