土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/21(月)助っ人現る!で 感謝!! & ベニハルカ定植他

2018-05-28 06:00:00 | 農耕民族

ゆずぽんです。
一週間前の5/21(月)のことです。
あら、なかなか追いつけないなぁ。(笑)

この日は M爺畑に頼もしい助っ人がきてくれました。
同級生K君のお姉さまです!
草とりがぐ~~~んと進みました。

ゆずぽんは ベニハルカの植え付けです。



例年30㎝間隔で植えるんですが 今年は45㎝間隔よ~~。
50本入り注文してますが 実際には??本入ってました。
(その時数えたのだけど、何せ一週間前、、忘れました
次回、畑に行った時に確認します)(笑)
両方の畝とも 左右の列で違う植え方してます。
斜め植え垂直植え


やっと 自宅育苗の 小さいバターナッツ 定植です。

使いまわしのマルチ、汚いねぇ、、、、
この後 行灯してます。


鬼ちゃんが植えてくれてたズッカ、、
じゃなくて 大玉トマトサターンだったね。
支柱が離れすぎて 誘引できなかったので 
支柱の組み換えやってます。(奥の方)


ミニトマト畝の草取り・誘引も完了。



ぽぽさんは 畑の入り口付近のハマスゲと格闘。
手前のレタスがなくなったら ここもローゼルの森にするそうです。
右側の 草がある部分から お隣の施設(が 勝手に使ってる)
駐車場です。



その他、ぽぽさんとお姉さんが がんがん草とりやってくれてますよ。
その部分は 次の次のブログで ご紹介します。

この日、赤そら豆は ほぼ撤収。(種取り部分は残してます)
スナップエンドウも撤収です。

収獲は 
お姉さまのお礼に(現物支給)
ぽぽさんが ニンニク大根3本抜いて えぇ~~~~!!
なんでこんなに短いのがあるの??(笑)

長いのに換える・・と言っても お姉さまが 短い方が使いやすい
なんて遠慮されて・・ホント申し訳ない。

あと 玉ねぎ類スナップエンドウ、サンチュ類


これもかな?


赤そら豆最終は お姉さまとゆずぽんで分けてます。


ぽぽさん、ゆずぽん分は 
あら。これは まぁまとも。(笑)


まだ収穫あったかなぁ?お写真撮り忘れてるかもしれない。

あ、そうそう。
サンチュ、レタス類が爆なりで
このまま梅雨に入り 虫食いや病気になってしまうと勿体ないので
隣の施設の調理の方に サンチュ2種(赤・を 
株ごと差し上げてます。

ハタケビト:K君お姉さま、ぽぽ、ゆずぽん

明日のブログは 鬼ちゃんより メッセージあります。

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/20(日)ローゼル第一弾... | トップ | 2018、5、29 色々と... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2018-05-28 08:17:27
凄い数のサツマイモ、50本ですか...
焼き芋にして販売できそうですね
農業高校に通っていた時学園祭で焼き芋を販売して
その収益で卒業イベントのイチゴ狩りに行きました。
そのころは未だ直売所で野菜も購入していましたが
今ではもう買うことは殆ど無いですね。
Unknown (ムクロジ(無患子))
2018-05-28 13:22:14
助っ人登場、ラッキー♪!

「斜め植えと垂直植え」
どちらに、軍配あがるかな。
以前、今一つ「船底植え」だっけ、三種やったけど結果は、めちゃくちゃで混乱しちゃったよ(~_~)
コンニチハ〜! (gerogero)
2018-05-28 14:49:16
今、ゆずちゃんたちと同じ空気吸ってるー
九州の気圧が低くなるかも(爆)←オマエは掃除機か!
サツマイモ50本!お疲れ様!!!
秋には焼き芋の行商に出るのね。
サザエさんが走って来るよね (≧∀≦)
でもお財布持ってないんだっけ?あの人…

初めて見たわ。見事な短足大根! (≧∀≦)
カブって事にしとけばよかったなのに(こらこら!)
Unknown (reihana)
2018-05-28 15:22:33
ゆずぽんさん こんにちは~♪
ローゼルの森素敵です
楽しみにしてますね
寸足らずのズングリむっくりさんの大根可愛いね(笑)
Unknown (このは)
2018-05-28 15:57:32
う~
新たな助っ人さん、畑に居着いてくれると良いねぇ~
あまりこき使ったらアカンじょ~
最初は優しく、お土産もたっぷり持たしてあげるんだじょ~

本日、早朝現場で
こんな時間から一人で宴会開始~
1週間分位、まとめ読みしてきた~
(^^ゞ
Unknown (kei)
2018-05-28 16:24:15
助っ人現れ 良かったですね~
お駄賃が新鮮野菜!これまたgoodだ(^_-)-☆
ゆずぽんさん頑張り過ぎると 後が心配だから
時々来て頂きたいね~

Unknown (イヴォンヌ)
2018-05-28 16:50:09
頼りになる助っ人のお姉さまが参戦されてよかったですね~♪
畑仕事ってやっぱり見てると大変そうだけど、収穫できるとこれまた格別でしょうね~。
畑を見た事もない私はいつも興味津々)^o^(
Unknown (furuutu)
2018-05-28 17:05:50
こんにちは~♪

鬼さんが休んでいるから馬力のある方が居ないと思っらた居るのですね~、頼もしい限りですね。
そして短い大根の方が使いやすいなんて・・・何とも奥ゆかしい方ですね。
それに引き換え自分の大根は狙った様に普通の大きさなんて狙ったとしか考えられんッ(*^_^*)v

鬼さん遂に登場ですか元気な言葉を期待していますよ~。
さつまいも ( ゆうちゃん)
2018-05-28 17:21:16
ゆずぽんさん

こんにちは

お昼寝 おお 5時すぎとるぞ
つかれていたんだな

40本ぐらい 写真でかぞえました
大量にとれるので
お料理うでがなりますね。
Unknown (まるよ)
2018-05-28 18:55:32
またまたすごい量のさつまいもですね。。。
形の違うさつまいもがゴロゴロできそうな予感ですね。
芋ナンバー楽しみにしております。。。
長靴が変わるかの方が興味あり?^^

収穫物がたくさん。。。うらやましいです~

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事