土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

4/28(日)紫(フランス)菊芋の様子 & 枯草の中で生きてた! & ニンニクの様子 & 収穫

2024-05-05 05:55:03 | 農耕民族

4/28(日)お久しぶりのM爺畑です。

いや違うなぁ。

お出かけのことばっかり書いてたので
blogではお久しぶりのM爺畑です。

先日埋め込んだ 紫(フランス)菊芋
が揃ってきました。



畑入り口付近にある これ、いったい 何でしょう?(* ´艸`)


入院前にムカゴ取って ポットに埋めておいたんですが
今年は 昨年のように うまくいかず、、、

でも ほら、こちら出てきていました。
オカワカメでした!

今年も楽しませてもらえそうです。

さて ニンニクですが 花茎が出てきています。


中には とうに近いの内側から数枚の葉が伸.び出してくる
二次成長とみられるものもあります。

いずれにしろ、4月に入ったら黒マルチを剥がそうと思っていたのに
その体勢がきびしいのと 降りも多くて
剥がせていませんでした。

かなり遅ればせながら 黒マルチを剥がしました。
といっても 1/3ずつ。
まずは手前側から。

↓ ↓ ↓


収穫は
キンカン(最終)


ちょぼちょぼ



この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンカンは 焼酎煮(甘露煮... | トップ | 頂いた筍を使って^^ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2024-05-05 11:15:13
スナックエンドウはスーパーで売っているのは
高くてビックリです
1個30円程度していました
返信する
Unknown (furuutu)
2024-05-05 17:26:05
オカワカメは冬越しした株にはタップリと肥料を入れないと大人の手の大きさの筈の葉が赤ちゃんの手の平位の物ばかりになってしまうからね。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2024-05-05 19:34:53
菊芋って何かヘルシーで身体にいいんですよね?
どこかで書いてあったような・・
キンカンはたくさん採れたんですよね( ^^) _U~~
返信する
Unknown (kei)
2024-05-05 20:25:08
キンカンの焼酎煮はいらんかえ~
キンカン酒いらんかえ~
キンカンの収獲量がいっぱいで、売り歩く?
評判良いそうだし 飛ぶように売れそうですね(^_-)-☆
多くの方にお配りした後ですね(^▽^;)
返信する
Unknown (海月)
2024-05-05 22:45:03
おかわかめは越冬するのですね。
うちでも育てないつもりだったキクイモの破片が発芽していました^^;
キンカンがきれいに熟してる...
体にいいものがたくさんとれてますね。
ニンニクの花は咲かせない方がいいのかな。
けっこうきれいなので、見てみたい気もします(笑)
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2024-05-06 13:33:20
>スナックエンドウはスーパーで売っているのは
高くてビックリです
1個30円程度していました

えぇ~~っ! 一個30円!?
それは高いですね。ビックリです。
うちの畑のスナップエンドウは今季最悪ですが それでも ちょこっとでも採れてることを良しとしましょう。ひとつ30円、、と唱えながら食べます。((´∀`))ケラケラ
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2024-05-06 19:37:01
>オカワカメは冬越しした株にはタップリと肥料を入れないと大人の手の大きさの筈の葉が赤ちゃんの手の平位の物ばかりになってしまうからね。

アハハ~~~、うちはどっちかと言うと 赤ちゃんの手くらいの方が好みかもしれません。((´∀`))
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2024-05-06 19:46:15
>菊芋って何かヘルシーで身体にいいんですよね?
どこかで書いてあったような・・

血糖値の急上昇を抑える · 腸内環境を整える · 血圧の上昇を抑える · 免疫力向上や代謝促進・・などと言われてるようだけどね~~~
本当のとこはわからんね~~~((´∀`))

>キンカンはたくさん採れたんですよね( ^^) _U~~

何せ とり放題ですから~~~^^
返信する
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2024-05-06 19:56:54
>キンカンの焼酎煮はいらんかえ~
キンカン酒いらんかえ~
キンカンの収獲量がいっぱいで、売り歩く?
評判良いそうだし 飛ぶように売れそうですね(^_-)-☆
多くの方にお配りした後ですね(^▽^;)

キンカン酒は これ一つしか作ってないので 家にありますが 開けてみたら いい香りです。
キンカンの焼酎煮は ほとんど配ってしまって 手元にはわずかです。
返信する
☆海月さんへ (ゆずぽん)
2024-05-06 20:04:13
>おかわかめは越冬するのですね。
うちでも育てないつもりだったキクイモの破片が発芽していました^^;

オカワカメは寒くなると枯れこむけれど ムカゴで育ったり、根っこから発芽したりしますね~~~
菊芋 うちも去年の栽培地の後には いくつか発芽してますね~~~^^

>キンカンがきれいに熟してる...
体にいいものがたくさんとれてますね。

キンカンは このまま食べてもけっこうおいしいですね~~。

>ニンニクの花は咲かせない方がいいのかな。
けっこうきれいなので、見てみたい気もします(笑)

ニンニクの為には良くないでしょうね~~~、栄養取られちゃうので。(;'∀')
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事