土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/4(土)フキをお届け & 助っ人も来て 畑の整備が進みます & オクラ予定畝整備 他

2024-05-10 03:00:00 | 農耕民族

5/4(土)午後のM爺畑です。

この日の午前中 釣りに行った娘夫婦
また 畑に来てくれるということでM爺畑へ。

と、その前に
H婆へ フキのお土産


H婆のお宅のピンポンを押したら
H婆が 植物図鑑を持って いらっしゃいました。

「あぁ、ちょうどよかった。
あれ、なんやったかな、名前が思い出せんで探しよったんよ。」

と これだけ聞いて 
ピンとくるゆずぽんもすごいと思うんだけど

「ニオイバンマツリかな?」

あぁ、それそれ! なんの事 言いよるか
よくわかったねぇ。
見て見て。」

と 促されてお庭の奥に見に行くと

すごい!!
何年か前に見たときよりも すごく大きくなってます。
おそらく3メートルくらいの高さありますよ。

ゆずぽんも大好きな花で 家にもあるのだけれど
枯れかけちゃぁ、、小さいままです。
挿し木用に いただいて帰りました。

  

さて M爺畑です

なんと、ご新規さんのSさん(♂)が 
隣接するM爺畑側の一部のを刈ってくださったようです。


この画像は 帰り際に取った画像なので
 婿のH君が M爺畑の草をエネルギッシュに抜いて
それを運んで置いてくれた分も入りこんでます。

Sさんは 完全放置畑になってるMさんのところも
半分草刈りしてくださったようです。
こうやって見ると狭く見えますが 結構な広さです。


Sさん ご難

先日 倒れたビワの木の 
残った木の分の始末まで してくれようとSさん
にロープをかけて
 せ~の~の合図で 女性陣二人
手前側に引っ張る手はずだったらしいのですが
息が合わなかったらしく

Sさん、落下

お怪我はなかったようですが。。



この日 時間をかけて 娘夫婦は 
M爺畑のあちこちを 草取りしてくれてます。

お写真 何枚か撮ってますが 今ご紹介しても
何なん?って感じなので
それは 追々 ご紹介するとしましょう。


とりあえず、前日 この状態だった ゴーヤ予定畝の周囲は

↓ ↓ ↓
なんとか ちぃ~~っとは マシになってます。
レベルの低い話ですみません。


娘たちが帰った後、
畑入り口のこちらのを徹底的に抜き、
ここまでしました。
オクラ予定畝です。



ちなみに 前日草刈りから始めた おじさん畑
う~んと端まで Sさんの耕耘機が入ってます。

たいしたものです。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/3(金)隣の畑が賑やかに... | トップ | 我が家の庭植え果樹(柑橘以... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2024-05-10 07:43:08
おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
娘さんご夫婦の釣果は如何だったですか
たくさん釣れた事でしょう そちらは 良い釣り場がたくさんあるのでしょうね
新鮮なお魚 美味しいですから 羨ましいです
返信する
Unknown (たけ)
2024-05-10 13:05:39
ニオイバンマツリ、これいいですよね
思っちゃいるけどまだありません
うちも朝5時半からと夕方30分だけ作業が進んでいます
明日はようやくナスの定植予定です
返信する
Unknown (らうっち)
2024-05-10 13:59:08
ゆずちゃん、こんにちは♪

Sさん、すごくエネルギッシュだね。
草の山の高さでその量が伺えるよ。
うちんとこでも写真に撮ると、「こんだけ?」に見えるけど相当な量だもん。
耕転機の力はスゴイね。
返信する
Unknown (花より団子)
2024-05-10 15:35:24
ビワの木の始末大変でしたね
お疲れ様です
返信する
Unknown (furuutu)
2024-05-10 17:26:22
M爺さんは学者だったようですから色んな辞典があるのでしょうね。
ニオイバンマツリもここまで大きいとほのかな香りでは無くかなりの香りを振りまいているでしょうね。
甲羅はまだ着けているのですか?、ソロソロ取り外さないとこれからは厚くなるから汗で大変になりますね。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-10 22:50:35
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
娘さんご夫婦は釣りも好きなのですね(゜))<<
私も釣りは大好きで 子供の頃解禁前にアユ釣りをして叱られたことが何度もあります
魚はあまり好きではないのですが 釣れた時のググっとした竿の感覚が
何とも言えないほど気持ちが良いのです

フキいいですね~フキノトウもフキも大好きです
うわ~凄い大きなニオイバンマツリですね
香りも良くて 一度花が咲き終わっても再び咲いていますよね
挿し木でも付くのね
え~\(◎o◎)/!Sさん、落下ですって
  でもお怪我が無くて良かったです
返信する
Unknown (kei)
2024-05-10 23:14:51
こんばんは~
凄い方達が参加!そして娘さんご夫婦も加わり
先行きが楽しみな人員参加で、ゆずぽんさんもぽぽさんも刺激ありそうね(^_-)-☆
返信する
☆Heyモーさんへ (ゆずぽん)
2024-05-11 00:47:42
>おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
娘さんご夫婦の釣果は如何だったですか
たくさん釣れた事でしょう そちらは 良い釣り場がたくさんあるのでしょうね
新鮮なお魚 美味しいですから 羨ましいです

Heyモーさん、こんばんは!
釣果がすごかったら こちらにも来るはずなんですが・・・(* ´艸`)
近場で釣ったようで 鯵が釣れたようです。
以前こちらに持ってきたときよりは大きなものが釣れてたようです。(料理画像が送ってきたので)((´∀`))
返信する
☆Heyモーさんへ (ゆずぽん)
2024-05-11 00:49:23
>>おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
娘さんご夫婦の釣果は如何だったですか
たくさん釣れた事でしょう そちらは 良い釣り場がたくさんあるのでしょうね
新鮮なお魚 美味しいですから 羨ましいです

Heyモーさん、こんばんは!
釣果がすごかったら こちらにも来るはずなんですが・・・(* ´艸`)
近場で釣ったようで 鯵が釣れたようです。
以前こちらに持ってきたときよりは大きなものが釣れてたようです。(料理画像が送られてきたので)((´∀`))
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2024-05-11 12:17:40
>ニオイバンマツリ、これいいですよね
思っちゃいるけどまだありません

この花 好きで 庭に植えちゃぁ、草や虫に蒔けるのよねぇ、、、
挿し木してみようと思うけど、、またダメかも。。。

>うちも朝5時半からと夕方30分だけ作業が進んでいます
明日はようやくナスの定植予定です

日中は 雨降りも結構あったね、、、晴れれば暑いし、私は 夕方専門です。^^
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事