なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

ASUS EEEPC 901-X 大改造

2009-12-09 18:34:39 | Weblog
昨年から台湾メーカーを中心に低価格のモバイルPCが次々に発表されている。
大ヒットの先導役となったのは「ASUS EeePC 901-X」で、私は昨年6月に予約購入した。
メールとWEB、パワーポイントが使えれば出張に最適。おまけにこの機種はハードディスクの代わりにSSDというメモリを使っているのでバッテリーの持ちも良い。

この初代901-Xの弱点はCドライブ用のSSDが4GBしかないこと。いくつかのアプリケーションを入れて、XPのアップデートを重ねるとCドライブの4GBはパンクしてしまう。一部のファイルを自動的にDドライブに格納するツール(autoCtoD)を利用しても非常に厳しい状態に変わりはない。

この901-Xはマニアのユーザーが多く、4GBSSD問題を解決するために実にさまざまな方法が考案され、WEB上で紹介されている。私が知る限りの決定打はCFカードを取り付ける方法で、今や専用の部品まで販売されていた。先日、この部品を購入し改造に成功したので報告します(マニアな内容ですみません)

使用する部品は、世田谷電器というメーカーが発売している「北烏山」という名前のCFアダプター。詳細はホームページでご確認ください。
そして、CFカードはできるだけ高速なもの。私は533倍速の32GBを買いました。IDEをULTRA DMA/100で接続できており、CrystalMarkで調べる限り4GBの高速SSDよりもさらに高速でした。

この32GBCFカードを、Dドライブ用の遅い8GBのSSDと交換し、IDEのslaveとして認識させます。

ここからがひと工夫。

1. 再インストールDVDにて再インストールし、Dドライブに格納されているいくつかのアプリケーション(Adobe reader, open officeなど)をいったん削除します。
2. Cドライブだけの構成にしてからAcronis true imageなどのバックアップソフトでバックアップします。
3. バックアップしたものをCFカード側にリストアします。
4. このままでは32GBのCFカードに4GBのパーティションが作られるので、Partion Wizardなどのパーティションツールでサイズを32GBまで拡張します。
5. BIOS設定画面で、起動のプライオリティーをCFカードを優先するように設定する。

これらの作業をすることで、32GBのCドライブを持ったマシンとして生まれ変わりました。

もちろん欠点もあります。
CFカードはカメラなどの高速メモリとして開発されたものですので、PCのHDD代わりに用いるには、耐久性が低く、マルチプルアクセスに弱いようです。SSDのようにプチフリーズすることもあります。これらの弱点を納得したうえであれば、901-Xの利便性を最大限に発揮できるマシンに改造できます。改造費用は約13000円でした。

         元システムエンジニア 今西康次


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安い専用SSDがあった! (今西康次)
2009-12-10 20:26:28
その後、もう少し調べてみたが、EeePC専用のSSDが海外メーカーからも発売されており、しかもコストパフォーマンスが良い。
Super Talent社のFPM32GLSEという機種で32GBでちょうど1万円くらい。SSDに使っているチップはMLCという遅いタイプであるが、スペックを見る限りCFカードよりも高速のようだ。いやあ、こっちのほうが良かったなあ!とやや後悔。
            今西康次
返信する
新しいSSD最高! (imanishi)
2009-12-16 13:55:31
CFカードを導入して間もなく気付いた安価な専用SSD。先ほど商品が到着してさっそく装着したところ、これは速い!!
CrystalMarkでアクセス速度を調べたところ、ReadはCFカードの約2倍、writeは15倍くらい。もともとの4GBSSDと比べても、readもwriteも2倍程度の高速である。
チップがSLCだろうがMLCだろうが、製造時期で全然違うんだということを実感しました。今のMLCは速いというのが結論。
これならデスクトップもSSDにしたいなあ。
32GBのCFカードが無駄になってしまったが、比較にならぬ高速を手に入れて大満足です。
          元SEの今西康次
返信する
Unknown (imanishi)
2010-03-29 09:44:56
後輩の島袋先生も32GBのSSDに交換しました。ツクモ電機で11980円。

しかしSSDを認識しません。おかしいなあと思ったら、彼のEEEPCはBIOSをアップデートしていなかったのでした。

最新のBIOSにアップデートすることで無事に認識され、BIOS設定で32GBSSDのブート順位を1番にしてリカバリDVDを流したら、一発で32GのSSDをCドライブとしてリカバリインストールできました。前回の私の苦労はなんだったのかな??

無事に立派なノートPCとして復活しました。
返信する

コメントを投稿