カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

紅葉の谷川岳

2023-10-15 | ヤマのこと

2023.10.12(木) 群馬県の谷川岳へ


先週天候不良で諦めた群馬方面、今週は快晴の予報が出たので木曜登山部出動、今回は女子二人。



星野リゾートの運営に変わった谷川岳ロープウエイからびゅーっと天神平へ 特に何も変化なかった
この辺りの紅葉はまだぜんぜんでした



支度を整え出発
濡れた木道を気を付けながら進み、リフトとの合流点を過ぎたら人が増えた



朝は雲が多かったけどだんだん晴れてきて、目指す山頂方面が見えた、山肌も良い感じの色でテンションアップ!



ところが、熊穴沢避難小屋を過ぎたら動かないほどの渋滞が発生。
何ヶ所かある鎖場の手前が全て渋滞
今日は平日だよね??平日でこんなだと土日はどうなっちゃうの?



鎖場過ぎても渋滞は続く
三歩進んでは止まり、行けるかな?と思えばまた止まり・・・
立ったままおやつが食べれるほどの、まるで小仏トンネル渋滞、いつになったら解消されるやら?



見上げる先の登山道も人の列・・・
立ち止まる時間が長いと汗冷えしてしまうのですが、幸いこの日は風がなく陽の温かさがあって良かったけど。

どうやら駐車場に止まっていた大きな観光バス4~5台が葛飾区の中学校の遠足?
あとはベテラン世代の団体さん?
この人の多さと山慣れない方々の渋滞だったようですが・・・
谷川岳は過去4,5回土日に来ていますが、こんな渋滞経験は初めてで驚きました。



ザンゲ岩の手前でもうお腹がすいちゃったので、岩に腰掛けでエネルギー補給
列が繋がっちゃうとザック下す場所もないのがちょっとね。



ザンゲ岩から肩の小屋まではもうすぐですが、この最後の階段で毎回息切れ。
それに、山頂が近づいているというのにさっきの青空はどこへ?前方の白い空は何?←やっぱり私?




いつもなら肩の小屋脇で休憩ですが、さっきザンゲ岩で補給しておいたのでそのままトマノ耳へ向かいます。
途中から見下ろす西黒尾根は、毎度思うけどこの高度感、怖くて近寄れない・笑 



毎度同じアングルの縦走路
紅葉の色づきはイマイチ



トマノ耳山頂は撮影の列で大混雑、ささっと



写真を撮ったらすぐ降りて、オキノ耳へ向かいます



山頂は何度も来ているので、初・谷川で足の速いkayoさんには先に好きなところまで行ってもらいました。
私は紅葉を楽しみたくてゆっくり進みますが、快晴予報は・・・どうしたの?



以前綺麗だったトマとオキの間の紅葉を楽しみに来たのだけれど、色づきがいまいちなのか?
天気のせいなのか?う~ん



ガスが切れる瞬間を待ってもなかなか陽の光までは注がず断念
おっかしいなぁ・・・またこのコンビで来てガス?笑
kayoさんが見たかった一ノ倉岳方面の稜線もガスって何も見えないので、山頂踏んで降りてきたところで合流し、
陽も陰り風も出てきて寒いので戻ります。



紅葉のピークはまだもう少し先なのか?
今年はこの程度で終わりなのか?はわかりません。



登ってきた時よりも白い世界が広がってきた~



夏の名残りのドライフラワー



肩の小屋の裏手、平標への縦走路には強い風に乗ったガスがすごい速さで流れていく。
てんくらA 風は5mとの予報でしたが、風は強いし寒いし・・・
この縦走路、無風で天気の良い日を当てるのは難しそうですね。 私は特に



肩の小屋脇の広場で昼食をとり、来た道を下山



こちら側は陽があたって



青空に映えるナナカマドの赤い実もかわいらしく



あんなに汗かいて登った道も、下りは早い



振り返る、この絨毯みたいなもこもこが好き



もしかして下山したら山頂晴れてる?と振り返ってみたけどまだ雲の中で ほっ・笑



やっぱり青空がいいよね~
なぜ山頂だけ青空じゃなかったんだろうね~ ごめんよ~



向こうに見える、あのにゃんこ耳は尾瀬の燧ケ岳だと思う
左の円錐型の山は景鶴山かなー?

下りは割と快調に降りてきて、時計を見たら一本早いバスに乗れるかも?
となり、途中から足早に降りてきたら・・・最後の木道辺りでまた渋滞(;´Д`)
残り時間あと45分、間に合いそうだから諦めたくはない、けど詰まってる・・・



途中で何組か道を譲ってくれたので、詰まっていた流れが一気に歩きだし、
その流れに乗って私たちもロープウエイ乗り場までダッシュ!

乗り場では7,8分ほどの待ち時間で乗れて、下には15時到着、あと10分!
コインロッカーに入れておいた要冷蔵のモノなどをパパっと引き取り、バス停まで小走り。
15時10分発のバスに間に合った、乗れた~良かった~
(行きのバスで乗り切れない場合は次のバスを待ってくださいと脅されていたので)



水上温泉バス停で降りて、以前行ったことのある”ふれあい交流館”の温泉へ。

そこからまたバスに揺られ上毛高原駅へ
なんと平日なのに新幹線指定席が満席で取れなかったので、何十年ぶり?に自由席に並ぶ。
幸い空席が多くあったので並んで座れて反省会しながら帰りましたが、
高崎駅からはたくさんのサラリーマンが乗車してきて、6車両もあった自由席がいっぱいで通路に立つ人多数。
こんな風景みるの、新幹線全席指定以前のお盆時期以来です。

平日なのに山も電車も温泉も混雑だらけだったけど、平日登山の弱点もだんだん解ってきたし、
忙しい日々の気分転換にもなる、やっぱり山歩きはどんな状況でも”楽しい”のでした。





【行程】往路=東京6:36ー上毛高原7:50 バス8:05ー谷川ロープウェイ8:50
    復路=谷川ロープウエイBS15:10ー水上温泉BS15:39 水上温泉16:43ー上毛高原17:05 新幹線とき17:28ー東京18:40
  
【歩行】天神平9:15⇒天狗のたまり場10:50⇒ザンゲ岩11:20⇒肩の小屋11:35⇒トマノ耳~オキノ耳
    ⇒肩の小屋(昼食)13:15⇒天神平14:40⇒谷川ロープウエイ下15:00

 ☆翌日はホントの快晴で、登山道も空いていたらしい(;´Д`)
  

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2023-10-15 10:59:38
木曜日、天気も良さげだし何処行ってるのかな~と思ってましたが、谷川でしたか。
ここは13年前夏(登山初心者)と6年前初夏(ホソバヒナウスユキソウ狙い)の2回登ってるんだけど、紅葉の時期はメチャ混んでるんでパスしてました。
ヘージツ組になったし、そろそろ秋も行ってみようかな~なんて思ってたところ・・・ niceな情報ありがたいです。
それにしても、平日でも渋滞するとは驚きですが、まあ事故渋滞みたいなもんでしょうかね (^^;)!?
そうそう、木曜の天気は読めませんでした。麓は晴天なのに山頂付近だけダメって・・・。でもまあ、自然相手ですから楽しんだ者勝という事で。
木曜登山部・・・ うまいこと言うな~!思わず笑っちゃいましたよ~ (^^)/
返信する
きれいですね (リブル)
2023-10-15 16:52:47
こんにちは。
谷川岳、あまり木がないから、草紅葉に近いですが、それでもきれいですね。

それにしても平日で登山道渋滞とは。登山道で進まないのはホントに気分が悪くなりますね。

高崎や宇都宮から大宮は平日はサラリーマンが多いですね。新幹線通勤している人が多いのに吃驚ですよね。

紅葉の時期にきつい道から登ってみたいと思っているのですが、やっぱりずっと計画倒れです。。。
返信する
GRIさん (cyu2)
2023-10-15 17:43:38
快晴予報に騙されました・笑

なるほど~事故渋滞、そうですね、そう思うようにします。
確かに谷川岳に限らず、高尾とかでも小学生の遠足とか(自分もそうでした)に何度か会いましたね、平日。
平日でも最近は人が多いなぁ、働き方も少しずつ変わったのかもしれませんね。

木曜登山部・笑
医療関係の友人たちは木曜日がお休みなので、
私の休みと狙ったわけじゃないのですが、
一致して一緒に行けて嬉しいです♪
返信する
リブルさん (cyu2)
2023-10-15 17:55:16
平日は遠足とツアーにぶつかることが多いなぁ、とようやく気付きました。
先日の入笠山もそうでしたし、高尾でもあった事何度もあります。
とはいっても、いつがその日なのか?まではわからないので、運ですかね?
やっぱり私、運が悪い人?笑

高齢の団体さんが多くてビックリしますよ。
後期の年齢で谷川岳登れるなんて、私があの年代になったら登れない、と思います。
やはりあの世代の方々は丈夫な方が多いですよね。
ただ、団体行動はどうなのか・・・と・笑
えー?新幹線通勤ですか、すごい。
そんな交通費出してくれる会社、羨ましい( ;∀;)

谷川あたりは結構きつそうですよね、私は全然無理ですけど。
リブルさんはちゃんとやり遂げるからすごい♪
返信する
谷川岳 (yako)
2023-10-16 13:56:04
ちゅちゅちゃん、こんにちは。
谷川岳の紅葉、良いですねぇ。
紅葉充分、きれいに見えます~
でもその大渋滞はつらいですね。
トマの耳とオキの耳
わたしは4月の残雪期に登って
トマだけ行きました。
山頂、良い写真ですね。

水上温泉は同じお風呂に行きました。
懐かしいです~
ここの2階から、谷川岳が見えるよと
受付の人に教えてもらいました。
木曜登山部、良い感じです~
楽しく続きますように。
返信する
yakoちゃん (cyu2)
2023-10-16 17:29:20
残雪期、まだ行ったことが無いのですが
、天気が良かったら綺麗でしょうね~

水上温泉の宿はもうどこも日帰り入浴やってないみたいなので、
電車バス派でも来れるここはありがたいです。
車の人は湯テルメへ行くみたいですけどね~
上牧温泉は山登りする前に辰巳館がお気に入りで、4,5回は泊まりに来た気がします。

木曜登山部、公共交通機関利用なので涼風登山部ほどちゃんとした登山は出来ないけど、
楽しいのが一番ですね(^^♪
返信する
えぇ~?! (花火星人)
2023-10-16 18:54:56
平日でそんなに混雑するの??
近寄れんな。。。
最近、晴れはもちろん空いてる山を探してるなぁ
返信する
Unknown ()
2023-10-17 07:27:48
cyu2さん、こんにちは。

平日登山部万歳と思いきや、まさかの展開にびっくりです!
しかもcyu2さんの場合、公共交通機関だから下山時間も読めないですし、
自分たちだったらテンパってしまうけど、cyu2さんは慣れっこなんですかね(驚)

前回行かれたレポを見ましたが、青空とのコントラストなのか?赤が燃えてます!
そう考えると、やっぱり今年の色付きはイマイチなんでしょうかね。。。
返信する
花火星人さん (cyu2)
2023-10-17 17:16:23
谷川岳は雪の時期でも行列できますからねぇ・・
電車バス派はアクセスの良い山じゃないと行けないので、
混雑は覚悟の上なのですが、平日でもこれだとビックリしちゃいますよね。
晴れの山を狙えるって羨ましいです~
でもこの日も晴れ予報だったのにガスだから、
私が晴れを狙っても無駄ってことですね( *´艸`)
返信する
克さん (cyu2)
2023-10-17 17:26:37
そうなんですよ、土日でも行けるのですが、
せっかく平日いけるんだから、とわざわざ平日に行って渋滞に会うという・・・汗

水上はタクシー台数も少ないから、もしも・・・で詰んでしまわないように
最終バスでの計画は立てないです、これはタクシーが呼べない(距離的にも)
山ではいつも同じ考え方なのですが、
最終より2本は早く乗れる計画をするので、
せっかく来たのにもう一歩足を延ばして・・・
ということが出来ずにもったいない経験を何度もしています、終わってみれば行けたのに、みたいな。
克さん雅さんみたいな脚力があれば・・・
なのですが小心者なので安全策で。

紅葉の当たり年って最近あまり聞かなくないですか?
やっぱり昔と気候が変わってきているからなんですかね?
東北に行けば期待は裏切られない気もしますが(^^)
返信する

コメントを投稿