MOCKING MONKEY BOOTH

野に咲かず、山に咲かず、愛する人の庭に咲く。

井上康生

2008-04-29 | スポーツ
残念、無念。

全日本選手権で、井上康生が準々決勝で敗退。

北京五輪へ向けて最後の望みをかけての戦いだったのだが、結果は惨敗。


試合後のインタビューはスッキリしていたように見えた。

最強の男だと思っていたし、今もそう思うけども結果が全ての世界で、運が悪くても怪我しても、勝たないとどうにもならない。


野村も負けて、井上康生も負けて、一時代が終わった感じ。

井上康生、総合格闘家になるのかな。


いずれにしてももう少し戦うところを見てみたい。

タコヤキパーティー

2008-04-29 | 料理
世間はゴールデンウィークの真っ最中か。

それでもこのご時勢、カレンダー通りのところも多いかもね。

GWの予定は3日からに集中させて、今日は予定なし。

天気も良いし4日からのキャンプの予行練習で炭でもおこして何か食べようかなあとか思ったけど、子供と遊びながら時間を過した。

合間に壊れたままのスカパーのアンテナの対処も。
結局アンテナを買わないといけない状況なのだが、どの電器屋に電話しても今はチューナーとアンテナは一緒じゃないと売れないとのこと。

なんでや。

買うと19,800円。

電器屋はこんなアドバイスも。

スカパー新規申し込みだと5,800円でアンテナとチューナー同時購入できますと。

もうちょっと考えよ。


夜はたこ焼きパーティー。

こうして


こうなって、


はい、完成。


夜になってのどが渇く。

コーラを飲む。

最高だ。

チョコバナナとSR

2008-04-27 | 料理
娘とチョコバナナを作る。

家庭で作れるチョコバナナっているキットが売っている。

普通に売ってるMeijiとかの板チョコを湯せんで溶かしてバナナにつけたら出来ると思ったら大間違い。出来なかった。

悩んでいるところでこのキットを発見した。
ギンギンに冷やしたバナナをもう出来合いのチョコソースに漬けるだけ。

すごいだろ。

父のポイントUP大作戦は大成功。



次にバイクメンテを行った。

息子を連れて離れの車庫へ。

キックでエンジンをかけるが中々かからない。



息子をあやしながら父頑張る。

数分後・・・ドルルルルーン。

来た。



今年は通勤にも少し使おうと思っている。

やっぱしオレのバイクかなりイケてる。
抜群だわ。
と自画自賛なんかしてみたりする、そんな休日の午後。

明日からまた仕事だ。


PIZZA

2008-04-27 | グルメ
土曜日、久々何もなく子供達と休みを過す事が出来た。

それで、お昼にピザを食べに外出。

PIZZAは結構好き。

店は「緑のイスキア」ってとこ。

店の名前は後で知ったのだが・・・。

田んぼの真ん中にある。窓から外を見渡すと一面田んぼ。


子供達には未知の光景だったかもしれない。

店の真ん中には窯があって、そこの前で職人が頑張っていた。

あまり見たことのないスタイルといえばスタイルか。

PIZZAはナポリ風がこげて膨らんだ感じの生地で、ローマ風が薄いパリッとした感じに大きくは分かれるらしい。

オレにはとてもどーでもいいことでして、美味いかどうかそれだけだ。

結論から言えば、まあ美味かった。

味の詳しい解説はできないけど普通に美味しいと思った。

ちょっとこげが苦かったけど。

でかい。

ランチ2セットとトマトソースのペンネを注文したのだが、満腹感も大したもの。

店内はリニューアル前とは全然違う感じ。

白と赤でヨーロッパ調に統一されたイタリアンな感じで。

ま、あくまでここは日本ですけど。

そんなイタリアンな感じに生粋の日本男児が収まるとこんな感じ。



お。意外になんか都会の子っぽく写ってる。



子供のことを考えると行きたい店には行けない。

だから難しく考えないで、いろいろ連れてってみようと思う。何とかなるし。

天気のよい休日に出かけるにはとてもよい雰囲気の店。


もうちょい経ったらまた行くかも。


ちなみにYamazakiの肉まんシリーズではピザ味が昔は好きだった。

今は肉まんだな。

写真展出展

2008-04-27 | カメラ・写真
深夜の連投。

市民写真展に応募していた写真が入選。

全636点中、入賞32点、準入賞40点、入選187。

今回は3点応募して1つが準入賞、1つが入選という結果。

しかし第1回目の写真展だったからとにかく盛り上げたいという主催者の意向から察するに、多分出展した人はみんな入選以上をもらったんじゃないかと思われる。

これはオレの推測だけど。

入選以上はアートフォーラムへ飾られる。
その数今回は300点弱。(ちょっと多いと思った。)

飾られる人が多ければ多いほど観に行く人も多くなるもんね。

あの数であのレベルの写真展だから、見た人の中にはオレもやれるって多分かなりの人が感じて、来年は出展数がかなり増えるんじゃないかな。

そういう意味では主催者的に成功でしょう。

実際展示された作品達も技術というよりはおもしろい構図が重視されているような感じを受けた。


とまあ屁理屈をいうのはここまでにして、今回は賞を受けたことを素直に喜ぼう。

実際受賞の通知が来た時は、うれしいって思ったし。

これからもいろいろ撮ってみようって思ったし。

誰かに見られる喜びっていうか、これはちょっと気持ちいいって思った。

賞状も額に入っていて普通に立派なやつだったし。

先日表彰式に行ってもらってきた。

額に入った賞状もらうなんていつ以来だろ。


カメラ歴は1年も経っていないド素人だけど、ド素人らしい写真はド素人にしか撮れないのだから、何も背伸びをする必要はない。

もっとも絵葉書になるような華麗で美しい写真なんて撮れないし、今は撮りたいとも思わない。


先輩の車で事故った時にもらった保険金で買ったデジタル一眼レフ。



割りと何にでも手を出して中途半端な趣味が多い中で、このカメラはなんとなく長い付き合いになりそうな感じがする。


なんとなく。

さくらマラソン

2008-04-27 | スポーツ
SAKURAマラソン2008

一週間更新出来ずにいたから、一週間前にさかのぼる。

さくらマラソンへ。

2週間前笹川マラソンを走ってから一度もランニングをしていなかったからかなり不安な形で今日を迎えた。

しかも今回は2年ぶりに10キロエントリー。

大丈夫か。

天気は上々。暑いくらい。

今回は地元アスリートクラブでそろえたTシャツを着て。

チーム?からは18人が参加したのだが、みんなでスタートラインまで行く後姿はまるで罰ゲームのよう。

10時10分、10キロコーススタート。

早めに入ってもゆっくり入ってもつらいのは一緒ってことで、試しに先頭集団に混じって走る事に。

しかしこれ、2キロまで持たず・・・。
コースは基本的に往路は上り、復路は下りといういいんだか悪いんだかわからないコースで、10キロコースは給水2箇所あり。

3キロくらいからはもう自分との戦い。

相棒のiPodで音楽を聴きながら景色を眺めながら負荷がかかる心肺をごまかしながら走り続けた。

なんとか完走。


復路は実にペースを落とさず黙々と走ることが出来た。

タイムは、当日は自分の時計を持っていないと知ることが出来ないのだがどんなもんでしょう。

ま、どーでもいいや。

そんな中、KEN君は脅威のタイムをたたき出していた。さすがだ。

ゴールすると子供達が待っていた。

走るとつらい。

これは間違いない。

またこれ以上早くなるかわからない。

走っている最中は何でこんなつらいことしてるのかと思う。

でもまた走ろーかなーと思う。

なんでかわからない。


とりあえずシューズを買おう。



なんか早そうじゃないもんな。

まずは格好からでしょ。


初お迎え

2008-04-24 | Family
娘の保育園に初めてのお迎え。

ちょっと緊張。


どんな顔しているのかな。

4時で保育園に着く。

めちゃめちゃ道路とか駐車場とか混んでいる。


中に入ると先生が娘を呼んでくれた。

教室から帰り支度を済ませた娘が出てきた。

オレの姿を発見してはにかむ。



なんかすごく大人になったような感じ。


へー、一日親から離れてここで過していたんだーみたいな。

下駄箱とかの位置も自分のところちゃんと知ってるし、そして自分で履こうとしてるし。

当たり前のことなのかもしれないけれども、ちょっと感動。


車の中で今日一日のこと、友達のことを教えてくれる娘はこの数週間でめっきり大人になった。


これ、2番目の子になるとこういう感動が薄れたりするのかもしれないが、当たり前のことに感動を覚えることができる大人でいたいと思った。



今日は大きいこいのぼりを作ったそうだ。

野村大陸

2008-04-20 | スポーツ
今日の情熱大陸は柔道野村。

ヤバイ。

見たい。


でもSAKURAマラソンによる疲労でもう寝たい。

どうしようか。


情熱大陸っていいんだよな。

どんなヤツも次の瞬間応援したくなるからね。


応援してるヤツが取り上げられた回なんかもう最高。

それが今回の野村忠宏版。

どーしようかなー。


いつもは11時なのに今日は15分から。

あ、でももうすぐだ。

見るか。

さくらマラソンレポートとか写真展表彰式とかブログに載せたいことは結構あるのだけど、とりあえず今日は野村で締めることにしよう。



テンテン

2008-04-20 | グルメ
噂の焼きそばを食べに隣の町まで。

店の名前はテンテン。

なんでも古くから伝わる焼きそばがついに復活ってことで、2年前にオープンしたらしいのだが、そうとは思えない程の店構え。

店に入ると老舗の風味というか、油でベタベタな感じとか煙モクモクな感じが、実に食欲をちょいちょい奪っていくものでありました・・・。

座敷が空いていたので、座ると隣に若い男2人がやたらでっかい焼きそばを食べていた。
「それ何盛り?」
「大盛りっす。」

メニューは普通、中盛り、大盛り。
中盛りに決定。

肝心の味のほうは。
うん、俺的にはまずまず美味い。

焼きそばの上には豚バラを煮込んだものと半熟目玉焼きと刻み海苔がたっぷり。
海苔のおかげで写真からは何も伝わらないが・・・。
ソースをかけながらいただくスタイルで野菜も少なく、オレ向きだ。
ただ店の感じがマイナスになってしまう点は否めない。

ただ、オレらが店に入ってからTAKEOUTする人が結構いた。

そういうことだ。

オレももう一回食いたくなったらきっとTAKEOUTにするだろうな。







祭り

2008-04-19 | 日常
この日は地域のお祭り。

古くから港町へ続く田舎らしいお祭りだ。

若い頃はわざわざこんな小さいお祭りしなくてもいいじゃんって思っていたけども、子供ができた今頃になると、こういうのもいいかなって思えてくる。

とはいえ、この地区も全国的な現象と同じくして少子高齢化の社会がやってきている。

平日にやるものだから、働いている30-50代の人間はめっぽう少なく、少ない子供と漁師と団塊の世代以上の方々が殆どを占める。

それでも地域を愛する昔気質の人たちが伝統を守っていくというか、中には無理してやらされてる人もいるだろうが、この日をお祭りと決めて作り上げていく感じはこの年になって少し、あ、ちょっといいかもって思う。かといって前面に出て伝統を守ろー!ってやる気はまださらさらないっすけど。


しかも平日の開催はちょっと勘弁。

昔は漁師の人だけで、漁師はみんな自分が社長だから気持ち一つで休みになるけど、今の時代会社勤めしてる我々には祭りだから休みますって、ちょっと言い訳的にもきついものがあるし。

そんなことを子供神輿に付き添いながらいろいろ考えていた。

約2キロの道のりを娘は一度も抱っこすることなく歩きとおした。

周りの子供達は次から次へと脱落していったのに。

えらい。



えらいから、プリキュアのわたあめを買ってあげた。

カメラを持って歩いたが、やっぱり子供は絵になるな。

特に我が子は。


帰ってくるとぐっちゃり眠ってしまったが、また子供の成長を感じる日となった。
やる気のあったこの坊主もがんばって起きていたが、道のり半分くらいで眠りについた。

こいつも中々いい味出して祭りに参加した。

とりあえずは祭りの好きな子供達になって欲しいと思った。

地元の酒飲み

2008-04-13 | 料理
今年から地元の消防団へ入団すること(ハメ)に。

断り続けてきたが、いい加減もう無理。

仕方ない。

それで本日は地元消防団の幹部連中と我々新入団員と辞める団員での飲み会。

なんと時間がPM3時から。

早っ。ありえない。初めてだ、こんな時間に。



会場は地元のラーメン屋にて。

場所や時間はまあ仕方ない、あきらめるとして、席に着くと折箱が置いてあった。



えーーーー。
8割方の料理が魚。
L字に魚。
何ぼほど魚食わせるんだ。

続いて出てきたのは、たくわん。


オレ漬物食えないんだよなー。

きついなー。

地元の酒飲みっていつもこういう感じ。

良くてハムとかウインナーが出てくるくらいで。


そんな地元のために消防団。


がんばるか。

ザ・クロマニヨンズ

2008-04-12 | 音楽
続いてMyFavoriteな音楽ネタ。

オレも同年代の方々が殆どそうであるようにブルーハーツとかハイロウズが好きだ。
というよりかヒロトが好きなのだ。

きっと殆どの人が好きなんじゃねか?

かっこいいもんな。

昨日、LIVE行きてーなーという話をしていて、数年前に地元にハイロウズが来た時のことを思い出した。

あの時は本当に興奮した。その後まもなく解散したからなおさら。

そんなこと思い出してたらなんと今日、



来ました、これ。

ザ・クロマニヨンズ。

ツアー名がいい。
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン ツアー。


今んとこ断然行きたいのだが、この日、何だか運動会とかなんとか・・・。

あーヒロトに会いたい。あのライブハウス至近距離だしな。

どーしようかなあ。

僕らの音楽

2008-04-12 | 音楽
何気にTVをつけたら画面の中にスカパラと小泉今日子。

僕らの音楽という番組で、対談していた。


スカパラはいつ聞いても格好いい。

しびれる。


小泉今日子もいつになっても美しい。


スカパラh3月にアルバムを出してた。

知らなかった。


東京にいた時はそういう情報にはすごい敏感だったのだが・・・。


ツアーもやるだろうからまた行きたい。


スカパラは予習なしでLIVEが楽しめる。

LIVE会場がALLStandingじゃないと踊ったりするのがはずかしかったりするけど、スカパラは自然に体が反応する。

気持ちいい。


そんな好きなスカパラを偶然TVで見たのだから今日はいい日だったのだろう。

ルパン三世87とか美空ひばりの真っ赤な太陽を演っていた。

かっこいい。

でもみんな小泉今日子を前にして緊張しているようだったな。

紛失→あった

2008-04-10 | 日常
ここ2日間、ある大切なものを失くして、少し凹んでいた。

それはカードキー。

しかも借りている建物のカードキーだ。

あるはずのところにない。

心当たりのある人や場所は確認してみた。


しかしない。


あきらめようと思っていたら、一緒に仕事している業者の人がちゃっかり東京に持って行っていると連絡があった。


どうでもいいや、あったから。


よかった~。


持っていった人に対する怒りはなく、安堵感しか沸いてこない。


ちょっとした瞬間にふと思い出してあせるというひどいストレスになやまされた2日間だった。


それでもいいや、あったから。

魔裟斗勝利

2008-04-10 | 格闘技
格闘技ネタの頻度が最近多いが・・。


今日はK-1WorldMAX2008in広島。

通常のK-1と違ってMAXはヘビー級じゃなくて中軽量級の戦い。

魔裟斗が出てるやつといえば分かりやすいかも知れない。


MAXは最初の頃KIDや須藤元気が出て人気がすごく高いコンテンツになったのだが、今は相当レベルが上がっていて、人気だけの選手がポッと出て試合が出来るというレベルではない。

日本人でこのWorldMAXで戦える日本人は魔裟斗くらいかと思う。


大体ベスト8に残る選手は決まっていて、今年はここ数年でもかなりレベルが高い選手ばかりが揃っている感じ。


今日の魔裟斗もヤバイくらい強かった。

相手はボクシングの世界王者ヴァージル・カラコダ。


ボクシング世界王者クラスになると一発で試合がひっくり返る可能性があるのだが、魔裟斗はバチバチに打ち合いに挑み、そしてパンチでKOした。

つえー。

魔裟斗は昔は試合前に挑発的な発言も多く、そしてふざけてるのかっていうくらい自分のことを無敵だと言っていた。

だからちょっと嫌いだった。(格好いい亀田みたいなイメージ)


でも今はかなり好きな選手の一人。

彼はストイックだ。

妥協しない、気持ちが強い、人一倍自分に厳しく負けず嫌い、練習量は半端じゃない。


自分を追い込むことが出来る人間は本当に強い人間。

一般人のオレはそんなことをする必要はないのかも知れないが男から見て非常に魅力のある男だなあと思うのである。


4月20日に矢沢心と結婚式を挙げるそうだ。


あ、それから15歳対決。
HIROYA-藤鬥嘩裟。
いい試合だった。彼らも試合前に舌戦を繰り広げていて、いい感じに熱くなっていたから盛り上がるだろうなと思っていた。
普通の15歳のケンカを見る感じ。
地力に勝るHIROYAの判定勝利だったがよい試合だった。