だいじゅ卒園おめでとう。
なんだか実感というか、大きくなってるのはわかるけど、でもどーも卒園して1年生になるんだってのが
信じられないというかなんというか。
まだまだ赤ちゃん扱いしてしまったり。
だってめんごいもの。
まあでももう少年だね。
ホント、いまだにだけど人見知りで人前ではやたら大人しくて
言葉も発せない。
入園当初から今の今まで本ホントに心配してた。
家ではうるさいくらいなのに、人前ではまったく。
もどかしい思いだったな。
家での自分をもっと出してもらいたくて、回りに知って欲しくてという。
保育園ではいじめられて、友達から振り回されてんのかなとか、
女々しくていたずらの一つも出来ないのかなとか。
家で元気すぎるのはそのストレスなのかなとか。
優しすぎてワル友達につけ込まれてんじゃねーのかなとか。
ロクデナシの子供達がうらやましかったり。
いろいろ考えた。
考えたけど、毎日楽しそうに園に行くし、友達の輪の中に入っていく。
友達もだいじゅに遊びにくるし頼ってもくる。
大人しい、女々しいのも彼のキャラなんだね。
子供には4つの顔がある。はず。
親がいる時の家での顔
親がいない時の家での顔
親がいる時の外での顔
親がいない時の外での顔
だから子供の全てを知ることはできないんだ親は。
いつも一緒にいる友達は、親がいない外でのだいじゅのキャラを認めてちゃんとつきあってる。
だいじゅも一応ケンカもしてくるし悪いことして先生に怒られる。
1人の男の子でした。ちゃんと(笑)
なんつーか、男の子はこうあるべきみたいな自然と頭にあるのかなオレは。
それじゃダメだね。
だいじゅ大好きな担任の先生言ってました。
自分らしく。何かができなくてもいいんです。オレはオレだと生きて行ってくださいと。
大人しくてもいいし、人前で女々しくてもいい。
だいじゅはだいじゅでブレずに生きてほしい。
優しくてブレない男はきっと格好いいぞ。
とね。
子供から学ぶことって多くある。
なーんていいつつ、こいつが女々しい時はやっぱりイライラしちゃうんだけど。
ま、でも今度は小学生。
今まで遊んだ悪友達と離ればなれになるけど
また一つ、大きくなって中学校で再会して欲しい。
あとはあいさつ。
あいさつだけはちゃんと出来る子に育ってもらいたい。
うんていもいつの間にか全クリしてるしね。
親のしらない所でちゃんと育つんだ。
ちなみに3年前の入園式。
緊張してうんこ出そうな顔なっちゃってるけど。
こんなに大きくなりました。
うたは身長くらいであまり大きく変わらないかな。
卒園おめでとう。
家族みんなが祝福しています。