半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

庭のブルーベリーでジャムを作りました。

2023-09-07 18:04:00 | ジャム、コンポートなど
毎朝コツコツ収穫していた自宅庭のブルーベリー、今年の分はすべて収穫を完了したのでカミさんにジャムを作ってもらうことにしました。小さい木だけど、地道に収穫して冷凍保存しておけば軽く1kg以上にはなるんですよ。




作り方はいつもと同じ。ル・クルーゼの鋳物の鍋に入れて、グラニュー糖を入れてぐつぐつ加熱するだけです。このお鍋は焦げ付きにくいのでジャムを作るときには大変重宝しています。




はい、出来上がり。自家消費分はパスタソースの大瓶に入れてるんですけど、お友達などに差し上げる時のために小さい瓶のやつも作っておくようにしています。



次はブラックベリーのジャムかな?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KITTE 丸の内、 千疋屋総本店... | トップ | ドイツ製のアンティーク・カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャム、コンポートなど」カテゴリの最新記事