半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

東京都美術館で、『レオポルド美術館 エゴン・シーレ展 ウィーンが生んだ若き天才』を観ました。

2023-03-03 18:23:51 | 美術館、展覧会


是非観たい展覧会があったので、東京都美術館に行きました。




その展覧会とはこちら、『レオポルド美術館 エゴン・シーレ展 ウィーンが生んだ若き天才』です。私がエゴン・シーレやグスタフ・クリムト、オスカー・ココシュカ等々、ウィーン分離派やその時代のアートが好きということは既に何度か書いてきましたね。




今回もタイトルは ”エゴン・シーレ展” でしたが、クリムトやココシュカ、モーザー等々、シーレ以外の作品も数多く展示されており、大変興味深い内容となっていました。世紀末ウィーン好きの方?(笑)であれば、大変楽しめる内容だと思います。




写真撮影可の展示室があり、シーレの素描を色々見ることが出来たのも大きな収穫かな。







尚、この企画展、会期は4月9日までとなっております。日時指定の事前予約が推奨されていましたが、私が訪問した日には普通に当日券を購入することが出来ました。


■過去のウィーン分離派関連のブログ

2019年04月 目黒区美術館 『世紀末ウィーンのグラフィック デザインそして生活の刷新にむけて』

2019年05月 東京都美術館 『クリムト展 ウィーンと日本 1900』  

2019年06月 国立新美術館 『ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道』

2022年04月 三菱一号館美術館 『上野リチ ウィーンからきたデザイン・ファンタジー』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東に春一番!。我が家の庭... | トップ | 水戸の偕楽園まで梅を観に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事