半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

東京国立博物館で、「カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展 ― 美と芸術をめぐる対話」を観ました。

2024-07-16 18:00:00 | 美術館、展覧会
カミさんと二人で東京国立博物館に行きました。現在、表慶館で「カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展 ― 美と芸術をめぐる対話」という展覧会が開催されているのです。こちらでカルティエの展覧会を観るのは、2009年の『Story of ... カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶』以来、実に15年振りになります。 




以前にも書きましたが、カミさんも私もあまり宝飾品を所有したいとは思わないけれど、アートとしての宝飾品を観るのは結構好きなんですよ。カルティエの作品では昆虫や爬虫類などの生き物をモティーフとした作品が面白いと思っています。










オリジナルのスケッチが見られたのも大きな収穫でした。








公式サイトに「カルティエが日本に最初のブティックを開いてから50年を記念し、メゾンと日本を結ぶさまざまなストーリーを紹介するこの展覧会は、左右対称の構造をなす表慶館を舞台に、カルティエと日本、そしてカルティエ現代美術財団と日本のアーティストという2つの絆を紐解きます。」と書かれているように、展示室の約半分のスペースはアート関連の展示に割かれていました。




元々好きだった川内倫子さんの写真はもちろん良かったけれど・・・アルゼンチンの現代芸術家、レアンドル・エルリッヒの ≪Frozen Cloud≫ というシリーズの作品にはビックリ!。もっと大掛かりなインスタレーションのような作品を制作する方というイメージがあったのですが、こういう作品も制作されていたんですね。面白い表現方法だよなぁ・・・



この展覧会、会期は今月の28日までとなっております。宝飾品関連だけではなく、モダンアートがお好きという方でも楽しめる内容だと思いますよ。


■その他の宝飾品関連ブログ

2009年 国立博物館で『Story of...  カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶』 を観ました。

2010年 Bunkamura ザ・ミュージアムで『愛のヴィクトリアン・ジュエリー展』を観ました。

2010年 森アーツセンターギャラリーで、『ヴァン クリーフ&アーペル ザ スピリット オブ ビューティー展』を観ました。

2014年 国立西洋美術館で、『橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで ― 時を超える輝き』を観ました。

2015年 東京国立博物館で 『アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝』を観ました。

2018年 三菱一号館美術館で、『ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界』を観ました。

2019年 国立新美術館で、『カルティエ、時の結晶』を観ました。

2023年 パナソニック汐留美術館で、『コスチューム ジュエリー 美の変革者たち』を観ました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする