半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

世田谷美術館で、『民藝 MINGEI 美は暮らしのなかにある』を観ました。

2024-06-20 18:12:26 | 美術館、展覧会
カミさんと二人で世田谷美術館に行きました。現在、『民藝 MINGEI 美は暮らしのなかにある』が開催されているのです。






"民藝" に関する展覧会というと、ウィリアム・モリスやアーツ・アンド・クラフツ運動の話から始まり、柳宗悦や濱田庄司や河井寛次郎や・・・まぁそういった歴史的な解説をメインにした展覧会が多いので、てっきり今回もそういった流れなんだろうなぁとあまり大きな期待はしていなかったものの、見せ方、切り口共に中々面白く、期待以上に楽しませていただきました。後で知ったのですが、今回のディレクターは深澤直人さんだったんですね。






今回は1Fと2F、両方を使用した展覧会で、世田谷美術館としてもかなり力が入っていることが良く分かりました。一部写真撮影可の展示展示もあったけれど、このようないかにも "民藝" の展覧会だなぁという展示だけではなく・・・






民藝を現代の暮らしに取り入れる提案などもありました。2Fの展示では現代の作家さんへのインタビュー映像があり、どれも大変興味深い内容だったのでスルーせずにご覧になることをお勧めします。





今回の企画展、もう民藝関連の展覧会はスルーしちゃっても良いかな?とお考えの皆さんにもお勧めできるような内容だと思いますよ。この企画展、会期は6月30日までとなっております。


■過去の民藝関係のブログ

2017年10月 日本民藝館で、 『 ウィンザーチェア ‐日本人が愛した英国の椅子‐ 』 を観ました。

2018年07月 世田谷美術館で、 『 没後40年 濱田庄司展 』 を観ました。

2018年08月 パナソニック汐留ミュージアムで、 『 没後50年 河井寛次郎展 』 を観ました。

2019年01月 21_21 DESIGN SIGHTで、 『 民藝 Another Kind of Art 展 』 を観ました。

2019年05月 世田谷美術館で、 『 ある編集者のユートピア 』 を観ました。

2019年05月 そごう美術館で、 『 ウィリアム・モリスと英国の壁紙展 ―美しい生活をもとめて 』 を観ました。

2020年11月 練馬区立美術館で、 『 式場隆三郎 [ 腦室反射鏡] 』 を観ました。

2021年01月 東京国立近代美術館で、 『 柳宗悦没後60周年記念 民藝の100年 』 を観ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイハツ・ムーヴ(L902S)、... | トップ | ダイハツ・ムーヴ(L902S)、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事