半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

東京都庭園美術館で、『建物公開2023 邸宅の記憶』を観ました。

2023-04-09 19:48:40 | 美術館、展覧会
東京都庭園美術館に行きました。今回はカミさんだけじゃなくて、久々に娘と息子も一緒の家族全員での訪問です。現在開催されている企画展は年に1度の建物公開。今回は『邸宅の記憶』というタイトルがつけられていました。






皆さんご存じの通り、東京都庭園美術館で開催される企画展はほぼ毎回観に来ていますけど、建物公開の時には写真撮影可になるので、ついつい沢山写真を撮ってしまいます。最近、家の照明を何とかしたいなぁと思っていることもあって、照明関係の写真が多くなってしまいました(笑)。




















今回は普段は非公開となっている3階のウィンターガーデンも公開されていたので、久々に中に入ることが出来ました。前回この部屋に入ったのは4年前のことだったなぁ・・・




新館の展示ではこれにかなりのスペースが割かれていました。皆さん、これが何だか分かりますか?。




正解はボンボニエール。皇室ではボンボニエールを引き出物にする習慣が今でも受け継がれているそうですよ。





新館では昔の朝香宮家に関する興味深い映像も上映されているので、是非お見逃しなく。

尚、この企画展の会期は6月4日までで、日時指定の事前予約制になっております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印西市、伊藤農園さんに、今... | トップ | 我が家の果樹園、オオスズメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事