半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ダイハツ・ムーヴ(L902S)、車検&足回りのリフレッシュ完了!。さて、掛かった費用は?。

2022-10-01 17:52:03 | ダイハツ・ムーヴ
車検および足回りのリフレッシュ作業のために谷塚のワイルドシングに入庫させていたダイハツ・ムーヴ(L902S)、無事にすべての作業が終了して戻ってまいりました。というわけで、今回は今まで紹介しきれなかった追加整備の内容と、今回の作業で掛かった費用に関してご報告させていただきます。




今回発生した追加整備、その1はタイロッドエンドブーツの交換。まぁこれは想定の範囲内ですね。






フロントのブレーキはパッドが残量があとわずか。次回の車検までは到底もちそうにないので交換です。




当初、ディスクローターは研磨して再使用することも考えましたけど、元々軽自動車のディスクローターは非常に安いので、この機会に新品に交換してしまうことにしました。






作業中にピストンの所のシールが切れているのを発見したので、キャリパーのO/Hも実施することにしました。






今まで低速時にちょっとブレーキが引きずるような嫌な感覚があったけれど、今回の整備で気にならないレベルになりました。もし次のステップに進むとしたら、コペン用のキャリパー&ディスクローターへの交換かな?。




メーカーではATF交換は10万km毎と指定されているものの、私は車検毎にストレーナーと一緒に交換することにしました。




前回の交換からの走行距離は約2万5000kmでしたが、ストレーナーもご覧のような色になってましたし、結構鉄粉も出ていますね。正直な話、長期無交換のATF交換のリスクに関しては色々と判断が難しい面もありますが、私の場合は2年前、走行9万3000km時点で交換して正解だったと思います。






今回の入庫で唯一お願いした故障の修理がコレ。スピードメーターケーブルの交換でした。このクルマの車速はミッションの所からケーブルで取っている機械式だったのですが、ミッションに刺さっているソケット部分の樹脂パーツが破損して抜け掛かっていました。入庫前は針が振れたり、加速時にストンと落ちる症状があったものの、コレを交換したら完全に解消されました。



というわけで、最後に今回掛かった費用をまとめてみることにしましょう。

■現在の走行距離
(2022年月10日01現在) : 11万7625㎞
■前回からの走行距離 (09月28日~10月01日) : 159km
■今月の維持費
■部品代
エンジンオイル(5W-30,2.6ℓ) : 2288円
タイロッドエンドブーツ(2個) : 1080円
エアクリーナーエレメント : 2800円
バキュームホース(20Cm) : 334円
スピードメーターケーブル : 2450円
ミッションオイルパン、ガスケット : 1640円
同 ドレインガスケット : 160円
同 ストレーナー : 5900円
ATF(3ℓ) : 5400円
フロントディスクローター(2個) : 12000円
フロントブレーキパッド(1セット) : 8100円
フロントディスクブレーキ、キャリパーシール(1セット) : 3550円
フロントスタビライザーブッシュ、アウター(4個) : 3480円
フロントスタビライザーブッシュ、インナー(2個) : 1500円
フロントスプリング、ダンパー(2個) : 2500円
フロントスプリング、シート(8個) : 4960円
フロントロアアームブッシュ(2個) : 1940円
フロントショックアッパーマウント(2個) : 10400円
リアサスペンションブッシュ(2個) : 3080円
リアスプリングアッパーシート(2個) : 1720円
リアスプリングロアシート(2個) : 1280円
ショックアブソーバー(KYBニューSRスぺシャル、1台分) : 3万4409円 ※1 
■工賃
24ヵ月点検 : 2万4000千円
車検代行 : 1万8000円
テスター代 : 4000円
エンジンオイル交換 : 1000円
エンジンオイルフィルター交換 : 500円 ※2
タイロッドエンドブーツ交換(左右) : 8000円
エアクリーナーエレメント交換 : 2000円
スピードメーターケーブル交換 : 22000円
ATF/ストレイナー等交換 一式 : 2万4000円
フロントディスクブレーキローター交換/シール交換(左右) : 1万6000円
リアブレーキグリスアップ : 0円
ブレーキフルード交換 : 2800円
タイヤ、エア調整 : 0円
フロント足回り、ショック、ブッシュなど交換一式 : 42000円
リア足回り、ショック、ブッシュなど交換一式 : 66000円
■その他
重量税 : 8800円
自動車検査証紙 : 1800円
自賠責保険料(24ヶ月) : 1万9730円
送料 : 1980円 ※1
消費税 : 3万4146円
■合計
40万7927円 

※1 ヤフオク!にて落札し、ワイルドシングに直接発送 
※2 パーツは2019年5月にAmazonでまとめ買いした物を使用)

今回は車検と同時に足回りのリフレッシュを実施たとこもあり40万円の大台を超えてしまいましたが、これでしばらくは気持ち良く乗ることが出来るはず。このムーヴ号にはまだまだ頑張ってもらうことにします。これでパワートレインに次いで足回りも初期化することができたので、ようやく次のステップに進むことが出来そうです。まずは懸案になっているコペンのリアスタビの移植からかな?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県立近代美術館葉山で... | トップ | 国立科学博物館で、『化石ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイハツ・ムーヴ」カテゴリの最新記事