半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

印西市、伊藤農園さんに、今年最初の筍掘りに行きました。

2023-04-08 18:06:02 | その他のお出かけ
今年も自宅の庭に植えているチューリップに花が咲きました。我が家にとってこのチューリップは筍のシーズン到来を知らせる合図です。




というわけでカミさんと二人、すでに私のブログではすっかりお馴染み、印西市の伊藤農園さんまで今年最初の筍掘りに行くことにしました。伊藤農園さんでは鍬や軍手、袋などをお借りして自分で掘るというシステム。もちろん初めての方には筍の見つけ方や掘り方を指導していただけます。私達はもう24年目なので “勝手に掘ってきて” という感じですけどね(笑)。




なるべくまだ土の中に隠れているヤツを探します。ちょっと地面が盛り上がっている所があったので上の土をどけてみたら・・・あっ、あった。




早速カミさんが掘り始めました。




筍は “とさか” が向いている方向で地下茎につながっているので、そちら側だけ掘っててこの原理で掘り上げればOKです。別に周囲をぐるっと掘る必要はありません。でも木があったり、太い地下茎があって掘れなかったり・・・周囲の状況によってはそれが出来ないこともあるんですけどね。




残念ながら今年最初の1本は途中で折れちゃいました。大物だったのでちょっと残念(笑)。でも今回は二人で10kg掘りましたよ。




今年第1回目の筍掘りだったので、夕食はオーソドックスな筍尽くしにしました。我が家の子供達も幼い頃から美味しい筍を食べ続けているので、筍が大好きです。




これは今から24年前、初めて伊藤さんの所で筍を掘らせていただいた時の写真です。この娘もとっくに社会人ですから、私達も齢を取るわけだよなぁ・・・




最後に伊藤農園さんの連絡先を貼っておきます。



時期にもよりますが、事前にお願いしておけば掘った筍のこのお取り寄せや茹でた筍を購入することも可能ですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ、こんな所で懐かしの洋... | トップ | 東京都庭園美術館で、『建物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のお出かけ」カテゴリの最新記事