カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2023年12月 青森の思い出 #5 -おみやげ-

2024年09月08日 | お土産・各地の味と名品

【塩数の子】
ニシンも獲れる型が小さいのか、数の子も小さい。数は入ってるけどね。
値段が上がってるのは昨今の物価情勢を見れば仕方がない。


【味付き数の子】
正月には青大豆の浸し豆と一緒に和えて食べます。
塩数の子を戻して作りもするけど、調味済みは簡単に楽しめます。




【乾き物いろいろ】


正月まで持たせないとな。

スルメはイカが恐ろしいほど獲れなくなってるのだろう、型は小さく値段も高い。
完全にアウトの状況だ。


【大谷の竿掛ざるそば】大谷製麺所(青森市)
雲谷そばを食べた店(製麺所)で購入。
雲谷そばのようなやわらかさはなく、普通の乾麺そばです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年12月 青森の思い出 #... | トップ | 2023年12月 東京の思い出 #... »
最新の画像もっと見る