ノシャップ岬/稚内市
JR稚内駅に到着したオイラは、路線バスでノシャップ岬へ向かう。
さぁ、バスに乗り込み出発だ!
2011年3月に計画した稚内旅は「1泊して宗谷岬を訪問」だったが、
今回は「日帰りでノシャップ岬を訪問」の予定。
あの当時は行く気満々だった日本最北端「宗谷岬」も、
大震災でアヤをつけられたこともあり、現在では気持ちが失せているのが正直なところ。
だからといって、ノシャップ岬が仕方なく選んだ代替地というわけではない。
熱望しての訪問なのです。
最寄りのバス停「ノシャップ」で下車。
バス停から少し歩きます。
おーっ、海が見えてきたぞ!(^^)
途中にあった、水族館の案内板。あれ? 12~1月はお休み・・・。
てっきり年中開いてると思って、自宅でHPを見た時は「営業時間」しか確認してなかった。
クリオネ見たかったな。
12月某日 13時25分、ノシャップ岬に到着です。
この先には樺太(サハリン)があるんだね。
矢の雨を降らせるかのごとく、冬将軍が横殴りの雪を吹きつけてくる。
雪はまぁいいんだけど、この冷たく猛烈な風が体温を奪う。
顔が痛い。耳当てを持ってきてホント良かった。
これがなかったら耳がどうにかなりそうだ。「耳なし芳一」を思い浮かべた。
手袋を外している右手がかじかむ。駄目だ、いったん退却。
吹雪も若干弱まったので再度近づくも、
また猛烈な風が襲ってくるので長いこと居られない(^^;)
自衛隊稚内分屯基地。
ロシア方面の警戒監視にあたる最前線である。
1987年に起きた「大韓航空機撃墜事件」の際は、ソ連迎撃機とソ連地上基地との交信を傍受した。
道中ハプニングもありましたが、ノシャップ岬に来ることが出来て嬉しかった。
冬将軍の手荒い歓迎も今では素敵な思い出。