カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2018年3月 大阪の思い出 #2 -大阪・餃子とチャーハンをつまみに-

2018年09月05日 | 宿で晩酌・車内で一杯

餃子とチャーハンをつまみに/とんとん飯店(大阪市)
阪急京都線、人身事故発生。オイラの乗った電車は淡路駅から動かない。
5分経過。流れる車内アナウンスは、状況が分かり次第お知らせしますを繰り返すばかり。
運転再開までの時間がもったいないと思った。
JR東淀川駅へ向かおう。電車を降り、駅を出た。
もちろん自らの意志でそう動いたのだが、見知らぬ場所で放り出された気分だ。
まぁいい。これも何かの巡り合わせと思い、駅前商店街を歩く。

持ち帰りの焼き餃子を売る中華料理店があった。
餃子いいね。これで部屋呑みしようかな。
チャーハンもあったのでそれも買った。計500円也。


餃子に合わせるのはビール系じゃなく「紹興酒」。
カバンにグラスも忍ばせてきたし、たまにはいいんじゃないのってことで買ってみた。
チロッと紹興酒を舐めて、餃子にかぶりつく。
うん、冷めててもオイシイ。バクバクと喰う。チャーハンもパラッとしててウマイ。
再び、紹興酒。うむ、紹興酒正解!
紹興酒独特の味わいが、いつもとは違った部屋呑みを演出してくれる。
ごちそうさま~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (捕物その530) 一乃谷... | トップ | 福島の味 -エキソンパイ- »
最新の画像もっと見る