4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

中3息子の変化

2024-02-25 11:14:44 | わたし的育児日記
最近、うちってひょっとしてジャズバーなのかな?と思ったり、かと思えば、YMOのテクノが鳴り響いていたり、平日の朝も、学校に行く自分でも盛り上げたいのか、おかしな曲が大音量で・・・そんな日常です。全て、息子です。昔から好きなのですが、もっともっと音楽にどハマり中。それも変な曲が好き。敬愛してやまないのは、細野晴臣氏です。本も(何冊も書いてるなんて知らなかった・・)読んでいます。
実は、細野氏、私の父と小学校の同級生です。息子が生まれる前に亡くなった父の墓前に言いたいです。孫がじいじの同級生にどハマり中だよ、と。不思議な縁を感じます。
ちなみに私も病院に勤めてた頃、細野氏からの予約の電話を何回か取ったりしていました(それはそれは渋い声でした)

息子は小6から中2の夏までピアノを習っていたのですが、最後の一年間は、ずっと同じ曲(ビートルズのレット・イット・ビー)を習い続けていたので、やる気がないならと辞めさせました。

それが、受験真っ只中の12月頃から、坂本龍一にも感化され、戦場のメリークリスマスの楽譜を買ってくれと。冗談かと思ったら、そこから日々練習しまくり。塾から遅く帰った後も弾く始末。あのね、、、本当はそんなことしてる暇ないんだよ、、、と口から何度飛び出そうになるものの・・(いや、飛び出てたね)
弾けるようになって、今は妹のブルグミュラーなんかにも挑戦しちゃってる・・・。
1年間練習しなさすぎで同じ曲やって、発表会、先生を緊張させた人がだよ、
人は、本当にやりたいと自分で思った時がその時なのですね。


それとこれまで本を一冊も読んでこなかった息子が、やはり中3秋頃から、急にハルキストになり、今ではふと見ると常に読んでいる、、、これも信じられない・・・。
私は生粋の読書好きですが、最近では息子と家庭内で読書クラブしちゃってます・・
昔、本好きにさせようと、いい本借りてきたり、結局興味持たれず返却すること片手じゃ数えきれん・・

人間、変わるんですね、、

ということで、あたたかい気持ちで見守っていきたいと思います。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。