4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

シンガポールの団地のおはなし

2023-12-13 14:44:15 | 私のお気に入り
先日お風呂上がりにたまたまつけたNHKのテレビで、シンガポールの団地に暮らしてみた、みたいな番組をやっていて、興味深くて思わず見てしまったが、これが団地の想像レベルを遥か超えていて、実に素晴らしかった。

大型スーパーの他に、フードコートみたいになっている食堂があって、多民族国家ならではのどんな宗教にも対応する食事が一食3百円くらいで食べれる。(その時出てきたのはシンガポールチキンライスみたいなもの)なので、結構みんな3食そこで食べたりするそうだ。外食のが安いっていうのもいいよね、香港?とかどこかその辺も朝から外食だったような〜。もし、うちの一人暮らしの母がその団地にいたら、3度のご飯に困らないし、ついでにコミュニケーションも取れて良さそう。

それから図書館、6階建てのモダンな図書館自体、羨ましい感じなんだけど、なんとそのガラス張りの窓外に見下ろせるようにサッカーコートがあって、図書館からも観戦できるようになっているという驚きの光景。プロの試合もあったりするんだって。図書館とサッカー場が結びつかなすぎて、その光景にはテレビの前でどっひゃーとなった。

さらには、週末は野菜を無料で配布。これは、その団地担当の国会議員が考えたアイデアで、シンガポールでも今年また税金が上がって、苦しい生活に少しでもと始めた取り組みなんだって。(供給源は聞きそびれてしまったけど)その担当国会議員なる制度も直接民衆の声を届けられていいし、何より日本の国会議員みたいに先生ぶってなくて、とても好感が持てる感じだった。

そして、暑いシンガポールの人は夜に運動をするらしいんだけど、外にいろんな運動器具が揃っていて、ジムに行かなくても出来る。これ、中国に行った時も卓球台やら、運動器具があちこちあって、みんな(主に老人)が外で運動(太極拳も)していて、いいなあいいなあと眺めた覚えがあったので、日本も街中にそういうのがもっと出来ればいいのにと思う。

団地の中には各種学校も揃っていて、シンガポールに移住する人の理由がよくわかった。

そうそう、小鳥を愛でる習慣もあるみたいで、団地中の人が鳥籠を持って、集う場所があって、鳥たちにとっても楽しい場所のようだった。

レギュラー番組ではないのかもしれないけど、とても面白かったので、世界の団地に暮らしてみたら特集をまたやってもらいたい。でもこれ以上の団地ってあるのかしらね??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。