4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

ピアノ発表会

2020-07-25 15:32:10 | わたし的育児日記
コロナで影響を受けたのは習い事の教室もそうだろう。
子供たちのピアノの先生は二人揃って辞めて、(コロナ以外にも理由はあるが、コロナがなかったら事情は違っていたと思う)、教室は緊急事態宣言下では閉鎖になり、オンラインレッスンもあったので、試したけど、出来なくはないけどやっぱりね、と私は思った。

そんな中、ピアノ教室がアンケートをとったところ、こんな中でも発表会をやりたいという意見が多数だったので、頑張って例年通り発表会を開催してくれたのだ。

主催者も、参加する側も、まさか7月の東京が4月より怖い状態になっているとは夢々思わなかったと思うが、開催当日まで主催者側としてはヒヤヒヤものだっただろう。

私の母も何があっても行こうと思っていたが、都知事のステイホームへの呼びかけに応じ、泣く泣く辞めた。

発表会は普段は午前の部、午後の部、夜の部と纏まっているのだが、今回はそれを約1時間毎くらいに細かく分けて開催。

三百人以上入るホールは約10分の一の人数。
安心安全の開催だった。
そして、記念撮影その他諸々もなく、寂しくはあったけど、ちゃんと発表会出来たし、
とてもコロナ対策の出来た発表会だった。
先生方、本当にご苦労様でした。

去年9月にピアノを始めた息子にとっては初めての発表会。とても緊張していた。




4回目の娘は余裕の表情。

コロナへの対策は沢山ある。考えたらアイデアでキリがないほどかもしれないのに、なんであんなに考えなしに各自治体に投げたりするんだろうか。
各自治体はもう国にご機嫌伺いすることなく独自に大事だと思う政策を進めてほしい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。