4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

2021年のシルバーウィーク

2021-09-27 14:18:21 | わたし的育児日記
シルバーウィークいかがお過ごしだったでしょうか??

怖いくらい劇的に感染者数が減って、疑り深い私は作為的かとも思ってしまうけど、やっぱりどこかで安心してしまい、いい天気が続いたので本当に久しぶりに出かけたりしました。

一つは、お墓参り。コロナのせいにして足が遠のいたまま、およそ2年ぶり。
お坊さんもお元気そうで安心。いつもお墓にはなぜかカサブランカを持っていきます。

天気がいいので、そのまま谷中銀座の方へ散歩。
一度行けたので今回も迷うことはないかなあと鷹を括っていたら、やっぱり道を間違えて、高齢の母を余計に歩かせてしまった。おニューのスニーカーを履いた娘からも靴擦れができたとブーイング。
自分はいくら迷っても平気な人間だから、余計に歩きたくない、迷いたくない人と歩くのは本当は向かないんだけど、迷うのが好きな人間って私の家族にはいなくて・・夫も、目的地に寄り道せず真っ直ぐ到着したいタイプだし。

どうして谷中に行きたかったかというと、私が朝倉彫塑館に行きたかったから。コロナ禍でも行きたいと思ってた処、それが朝倉彫塑館です。
今回で3度目。定期的に中身を入れ替えるから、何度行っても楽しめるし、大好きなんだよね、しばしここで過ごすのが・・


この屋上庭園の隣には廊下に洗濯機を置くようなアパートがあったんだけど、今回そこがきれいになくなって更地になっていて、どうやら今度6階建マンションが建ってしまうみたい・・景観が😭 😭 台無し😭 

屋上庭園からの眺め↓


本当に日本は考えなしに取り壊しては建てていくなあ、どんどん味気ない、ようこそそんな東京へ。

翌日は東急多摩川駅に新しくできた大田区の施設、今をときめく建築家、隈研吾が手がけた田園調布せせらぎ公園へ。
思えば、多摩川駅ってなーんにもなかったの。昔、通ってた絵のグループで風景画を描きに来たことがあるけど、怖いくらい何もなくて。でも今は、駅直結、降りたらすぐここ。
去年子供が生まれた弟夫婦が気に入って度々訪れていて、噂に聞いて今回初めて行ってみたら、そんな家族連れで溢れかえっていた。



想像以上にめっちゃくちゃ素敵な場所。小さな図書館も併設されていて、大田区の超おっしゃれーな集会室あり。芝生に面したカフェに、自然。小高い丘の上にはフェンスで囲まれてボールを思いっきり投げたり蹴ったりできる場所もあり。それが駅降りてすぐなんて・・



秋分の日は一歩も出ず。思い立ってジェラートを初めて作ってみた。
考えてたよりず〜〜っと簡単にできて、しかもとっても美味しかった♡

そして昨日は、中1の息子が友達4人で横浜中華街へ食べ歩きしに出かけた。
夏休み中本当にどこにも行かなかったから、この日をものすごく楽しみにしていて、前の日の準備も抜かりなく、あまりの念の入れように修学旅行にでも行くのかと思うくらい。

お土産も買ってきてくれた♡





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。