4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

HOW TO 新居購入其の1

2010-11-14 11:24:33 | とりとめもない話
今年が始まったと思ったら、もうあと1ヶ月ちょっとしかないのかと思うと、時間の流れの速さについていけなくてちょっと呆然。


9月の半ば頃から、そろそろ本格的に家探しをしようかと、スウモを見始め、おっと思う物件があり、電話してみたところ、残念ながらもう売れてしまったとのこと。同じような条件の物件を紹介しましょうかと言われたので、試しにお願いすることにし、残暑のきつい9月のとある日に不動産屋さんに連れられ、家探し。

不動産屋さんの担当者は、電話で話した時よりずっといい第一印象で、何となく胡散臭く、信用ならないと考えていた私の不安をたちまち一掃してしまいました。


今住んでる所はマンションですが、賃貸なので毎月の管理費、修繕費等はなく、いざマンションを購入した時に付物の、そういったランニングコストを払うのが嫌だなあと思っていた私たち夫婦は、とりあえず一軒家購入希望で、お願いしていました。


中古から、まだ建っていない土地だけのものまで全部で5軒ほどを廻りました。
その間、車の中で家購入について様々な質問をしました。本当に全く何も知らない私たちでしたが、この間だけで、かなりいろいろなことを教えて頂きました。


最後の物件を廻ったところで、不動産屋さんが言うには、

「幾つか物件の候補が挙がって迷った時、意外と大事なのは最初にその場所に降り立った時の感じなんです。いいなあ、とかモヤモヤとか、そういう直感で決められるのも結構大きなポイントです。」

と。なるほど。それなら、今最後の物件として廻ったここは、完全にモヤモヤで嫌。

そして、その前に廻った場所は、かなりピーンと来た。


それからは、あれよあれよ、と事が進み、結局お試しにと廻った初日に見た物件に決め、来年6月頃に新居に引っ越すことになりました。


長くなったので、また追々書いていこうと思うのですが、家を購入するって、本当ーーーーーーーに疲れる。まず、お金がこんなにも要るとは思わず、、(手付金や、仲介手数料や、登記費用やら、なんやかんやの初期費用)何よりローンを組む勇気も要るし。
(書類に判を押すプレッシャーといったら・・・・・。)

今後銀行に借りるお金のことを考えるとぞーーっとするけど、とりあえず、今のマンションを借りて住み続けるよりは、ずっと安いです。ランニングコストもないし。

だけど、購入を決めてからローンの手続き等を終えるまで1ヶ月半、喜びとともにどっと疲れを感じてもいます。

不動産購入するなら、うんと気力、体力あるうちがお薦めかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。