4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

京都1日目。

2024-04-13 10:13:16 | 旅行記
20年近くぶりに京都に行ってきました。
時が経つのって本当に早いものです。
南禅寺の三門に感動して、また行きたいと思ってからあっという間にそれだけの月日が経ってしまっていたなんて・・

初めて子供たちを連れて行ったけど、今度行く時は夫婦二人だったり、友達とだったりになるのかもしれない。
子供たちとでは、いつの間にかレジャーばかりだった旅行も、こうして変わっていくでのすね。

息子は去年修学旅行で行ったけど、娘は初めての京都、初めての本格的な神社仏閣観光なので、(小学校2年生の時に訪れた日光東照宮ではあからさまにつまらなそうにしていたのが心に残る我が娘・・)さて、この春から中学生になる彼女の心に果たしてどのくらい響くのか・・

京都駅は朝からすごい人。バス乗り場も長蛇の列。清水寺までは歩いていけると聞いていたので、その列を尻目に三十三間堂へ。この旅で得たものは、Googleマップを使いこなせず、断然紙の地図派だった私が、使い方をやっと修得し、行きたいところに行けるようになったこと。でも京都市内に関しては、目印も多いし、碁盤の目だし、こんな歩きやすいところはないですね・・

三十三間堂で度肝を抜いてやろうとはりきって案内したものの、どれくらい響いたのでしょうか?
私的には、もう感動MAX、半端じゃないって言葉しか出てこない、京都に来たらのマストプレイス。

続いて清水寺へ。

噂通りのすごい人。3月末だったのですが、今年の桜は遅く、どこも桜まつり開催されているものの、肝心の主役の気配なし。。
ここでは着物をレンタルされて気分盛り盛りの人々がたくさんおられました。
GWの原宿を見ているような感じ。
そこにかくも立派な清水の舞台のあらまし。
でも人多すぎて舞台が落ちそう・・

今回、残念だったのはイノダコーヒー清水寺店が閉店してしまっていたこと。
清水寺店、とーっても素敵だったので、残念です・・・そして、本店はトイレの前に鳥籠がいくつかぶら下がっていて、可愛い小鳥がいたのですが、それがなくなっていて、これまた残念。うちが鳥を飼ったのも、この本店で飼われていた子鳥が素敵だった思い出があるからなのですが・・

続いて、二寧坂を経て、高台寺、の前まで行って、結局入らず、ねねの道へ。
ねねの道の前の円山公園。桜が咲いてたら、素敵なんだろうな〜と思いつつ、お団子とソフトクリームで休憩。

事前検索して是非通ってみたかった石塀小路を発見し、散策。ここは写真撮影不可ですが、本当に素敵な小道です。私はこういうのが大好き。
小さな旅館などあるのですが、ちょうどそこに入って行った外国人が、50年前もここに来て泊まったのだと言っていて、すご〜!!!と思い立ち去る。

とここまでずっと歩き。お昼ご飯なし。(どこもいっぱいで入れず)
続いて、八坂神社をひと回り(無料です)それから知恩院(無料です)へ。ここら辺はとても近い。
知恩院、初めて行ったのですが、三門好きの私。確かな見応えがあります。素晴らしいです。

そこからはタクシーでホテルへ。(平安の杜、ウサギで知られる小さな岡崎神社の隣。平安神宮徒歩10分くらいの場所)

1日目の歩行距離14キロ。
実は歩くの大好きなんです。