☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

10月10日「缶詰の日」

2017-10-10 | うんちく・小ネタ

缶詰が日本で最初に生産されたのは、今から約140年前の1871年
本格的に量産され始めたのは、その6年後の1877年である
明治政府によって、北海道に日本初の缶詰工場ができた
この年の10月10日、石狩川で獲れたサケを原料にサケ缶詰が
初めて製造された
この日を記念して、日本缶詰協会が10月10日を「缶詰の日」と制定した

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七時間半の旅 | トップ | およよ PM2.5 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんづめ (あい)
2017-10-10 15:26:51
缶詰の日ですか、体育の日かと。あ、体育の日は9日になttる。

返信する
to: あいさん (sky)
2017-10-10 16:53:44
この日は色々な日が有りますよ
調べてみるのも面白い鴨
返信する
記念日 (渋川NDA)
2017-10-10 17:27:17
10月10日は語呂合わせで、銭湯の日。
体育の日は「鯛食う日」、毎日のように
何かの記念日がありますね。
返信する
to: 渋川NDAさん (sky)
2017-10-10 19:50:02
ご無沙汰しています、お元気ですか
語呂がいいのか沢山の記念日です
ジュージューで焼き肉の日もありました
返信する

コメントを投稿