☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

浜名湖・どうまん蟹

2014-11-28 | グルメ
浜松市内、浜名湖舘山寺温泉を除いては初ナイト

アクトシティ内の食事処「宿下吉庵」へ食事の下調べ
この左ずっと奥が入口、ちょっと分かり難い‥

入り口脇の案内ポスター立て、カニと金目と2枚とも弩アップだっ
蟹の名前は浜名湖産幻の「どうまん蟹」とある、気になりますね

18時に予約をして、再度出直し、早速どうまん蟹を
見せて貰いました、上海蟹やガザミ蟹の仲間らしい
味はずっと美味であると説明を受けた
しかし、お値段を聞き、ぶったまげた!
何と17Kとのお答え・・、ビビッていると神の助けが
ハサミが片方捥げたのは6Kで如何?
もう、これは食べるしかない‥

待っている間に酒を飲みましょう、県産「初亀」はいい酒だ
枡には三つ葉葵の紋、ここは家康公が治めた城下町
これは美味しい酒だった、後で飲んだ「出世城」より旨い

浜名湖産の牡蠣4ヶ口なので2ヶはフライにして貰う
付き合わせの野菜も美味美味

4ヶの内の残り2ヶは焼き牡蠣にした、小ぶりだが美味ぃ

本命登場、蒸し上げられた甲羅が眩しい
ハサミが一つでもいいんだよぉ

はい、解体しての姿、内子が輝いています
身もそれなりに入っています
世間全般の通り、カニを食べると無口になります
はい、奇麗に食べました。大変美味しゅうございました

相方はタマゴ掛けシラス御飯をパクパク
こちらは太刀魚を焼きで注文、これも美味い美味い‥

これだけ食べても食べ切れない‥
メニューには魚の名前がズラリ
多少の手振れは酒の為、お許しを願う
この店は是非とも家族を連れて来たい店だね
新幹線で1時間ちょい、近いからいいね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥ずかしくないのか JOAK | トップ | Twitter 退会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつかきっと(*^_^*)b (あい)
2014-11-29 10:51:27
アクトシティ内の食事処「宿下吉庵」ですね。
いつかきっと行こうっと。
返信する
この蟹目当てなら (sky)
2014-11-29 11:49:13
年内に行く事をお勧めします
食べて損はしない筈です
返信する
Unknown (wlc)
2014-12-01 11:43:28
どうまん蟹というのは初めて聞きました。

大きくて美味そうですね。

それと、太刀魚も脂がのっていて美味ではないでしょうか!

羨ましいです。
返信する
to: wlcさん (sky)
2014-12-01 13:40:40
この蟹は新幹線に乗ってでも
食べに行く価値がありますよ
是非お越し下さい
返信する

コメントを投稿