☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

小笠原日本復帰50周年

2018-06-26 | 国際・政治

     (マップはアメリカ施政権下の小笠原諸島より拝借しました)
1968年6月26日、小笠原諸島は日本に復帰しました
1945年戦争により米国に占領されたままでした
アマチュア無線も「JD1」から始まるコールサインが発給されました
私の知人たちも何人か発給を受けたようです
空港は無いので24時間以上掛かる船の旅が足です
遠いですね、行政上は東京都です、東京は広い‥

こんな切手も発行されています
行って見たい島々ですが、遠いですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーバースデー・みんな | トップ | ちっこい空豆せんべい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2018-06-26 20:54:08
小笠原返還なんて知らなかったなあ。
沖縄返還ほど、騒いだのかしら。
返信する
to: あいさん (sky)
2018-06-26 22:22:11
広い小笠原ですが、沖縄より人が少ないからか
無線界では大勢が免許申請しましたね

その広い海で様々な利権が有ります
最近はレアアースも有望らしいですね
返信する

コメントを投稿