☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

鯛焼きが入ったぜんざい

2011-01-26 | 甘いもの

前日「たい焼きオレ」だったので、関連です

佐世保名物「入港ぜんざい」です

その昔、小豆を甘く煮込んだ「ぜんざい」は

砂糖が貴重でたいへん贅沢な料理でした

しかし母港へ帰る前夜には、無事の帰港と乗組員への

慰労をかねて、必ずふるまわれたという「入港ぜんざい」

その安堵感や喜びを各店独自の味と工夫で表現しています

Zenzai_mugihan

佐世保「麦半」のぜんざいは鯛焼きが乗っています

大変ユニークですよね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たい焼きオレ | トップ | シール切手 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは良いなー・・・・・・ (非行おじさん)
2011-01-26 18:51:29
これは良いなー・・・・・・
  
うーーーん・・・・・・・・・・・・・・これは良い!!

ぜっ鯛良い・・・・・・
返信する
非行おじさん (sky)
2011-01-26 22:09:30
非行おじさん
はい、これはしつこくアンコ味ですが
飲み物よりは分かりやすいかも
返信する

コメントを投稿