☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

旅の絵本Ⅷ

2021-02-21 | 書籍他

昨年12月94歳で亡くなった安野光雅さんが描いた
日本の風景とそこに住む人々が生き生きと息づいている
絵本シリーズはそれまでヨーロッパを中心とした物だった
8巻目で日本となりました
そこには懐かしい風景や各種行事など描かれています
ページをめくってもそこは「絵」だけです
あとがきにはどこの何を書いたか記載されています
楽しい絵本です

本日21日20時からEテレで日曜美術館にて
特別アンコール放送「画家・安野光雅 雲中一雁の旅」
放送されます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜餅です | トップ | 2月22日竹島の日です »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2021-02-22 13:52:59
この表紙の絵を見ただけで、締め付けられるような懐かしさがこみ上げてきます。
遠くに見える蒸気機関車、幼い頃、家の窓から見たはずです。はっきり覚えてないけど。
返信する
to: あいさん (sky)
2021-02-22 15:03:56
そうですね
懐かしい情景ですね
夏は窓全開でしたから
シャツも顔も真っ黒けでしたね
ホームに顔洗い専用の洗面台が並んでいました
返信する

コメントを投稿