☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

やまと言葉の数

2020-07-13 | ことば
「いち、にい、さん」は大昔大陸から来た数の数え方
麻雀をするとそれらしい数字が出て来ますね

大陸からの漢数字が入る前
やまと言葉では数の数え方は上の通り
昔からのわらべうたなどにあります
一部、地方で多少変化もありますね
一番下は、Eテレ、コレナンデ商会サンデーで紹介された
英語(?)読みでやまと数字を表したもの

良くグルメ番組で
ひと皿、ふた皿、そしてさん皿、ブーブー「み皿」ですね
あとニュースなどで
ひと棟、ふた棟、そしてさん棟、ブーブー「み棟」ですね
やまと言葉は正しく使いたいものです
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贈ります | トップ | これも貰いもの »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
み皿 よ皿 (あい)
2020-07-13 20:15:26
和式の数え方、ひと皿ふた皿のようにまだ残っていますね。
いつまで残るやら、、、。
返信する
to: あいさん (sky)
2020-07-13 20:56:00
ひと皿ふた皿、次がいけません
いつまでって、もう残っていません
あの国営放送さえひどい物です
「有無」を「ありなし」と言います
最近の「真逆」、あれは元々「まさか」です
それを言うなら「正反対」ですね
日本語が乱れ過ぎです
返信する
Unknown (渋川のNDA)
2020-07-14 08:28:15
無線の交信を聞いていても、正式に免許を
持っている方でも、変な日本語を使っている局が
いますね。
返信する
to: 渋川のNDAさん (sky)
2020-07-14 08:58:53
うーん、無線局ですか
アマチュアっぽい話し方でしょうか
独特の言い方する人もいますね
元祖おたくだったと記憶します
最近、オタクとは言わなくなったようですね
オタクの無線機、アンテナは‥
返信する
もしかして (あい)
2020-07-14 15:21:18
あの国営放送も、となると、もしかして
国語審議会かなんかが、「ありなし」「まぎゃく」も正しい、と決めたのじゃないですかね。
しょっちゅう変えていくようです。
返信する
to: あいさん (sky)
2020-07-14 16:04:44
審議会が決める事はないと思うのですが
国の言葉が乱れる事は良くありません
返信する

コメントを投稿