☆SKY☆のメモ帳

「のんびりやってみよう」 JA1SKY

大昔のカメラ「オリンパスペンD」

2022-11-28 | カメラ
はい、ハーフサイズカメラ、通称ペンです
36枚撮りのフィルムの半分サイズで撮影
そう72枚撮りになるのです

1966年の夏、早めの休みを勝手に取って
ヨーロッパ一人旅に出掛けました
1USD=360JPYの時代、持ち出し500USD制限の中でした
カラーフィルムも値段も高く、現像は指定されたラボだけ
帰国してから送って現像した記憶があります

このカメラは捨てられていなければ
実家のガラクタの山の中に埋もれているか
多分、引っ越し、建て替えの折廃棄されたかも‥
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首都圏から行く! 駅弁でめ... | トップ | 阿炎初優勝 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VXT)
2022-11-28 15:07:59
フィルムが手軽に買えない時代の産物ですね。

デジカメになってフィルム代も弾数?も
気にしなくなって1ショットの入魂具合が
変わってしまったのは私だけかな。
昔ならコストと残り枚数を考えるけど
とりあえずシャッター切って後から選択
みたいな・・・・
実はにわかマニアなのでそこまで気にせず
シャッター‐チャンス>写真論?だったりもする。
売擬似の早い飛行機でレアな機体だと
理屈より確実性を優先してしまう。
だから上達しないのかな。
返信する
to: VXTさん (sky)
2022-11-28 15:31:02
最初のカメラ、親父の二眼レフ
あのお辞儀をして撮影するカメラ
ブロニーフィルム1本で12枚撮り
1枚必殺の撮影、息をこらしてシャッターでしたね
シャッターレバーに指ひっかけて失敗
スピードと露出見誤り、失敗
SLなどの露出はOKなのに
人物撮影は真っ黒け等、笑えませんねぇ
返信する

コメントを投稿